年後半は大型上場が色々と控えてそうです。注目のメルカリも予備申請を終えたみたいです。日経新聞に出ていましたので確度が高そうですね。

個人間の物品売買を仲介するフリーマーケットアプリのメルカリ(東京・港)が、株式の上場を東京証券取引所に申請したことが21日分かった。年内の上場をめざす。時価総額は1000億円を超える可能性が高く、現時点で今年最大の案件であるスシローグローバルホールディングス(988億円)を上回る大型の新規株式公開(IPO)になりそうだ。

21日までに東証への予備申請を終えた。予備申請は本申請後の審査を簡素化できる制度で、本申請は8月ごろに開く株主総会後になる見通し。審査が順調に進んだ場合、年内の上場が見込まれる。上場市場としては東証1部や東証マザーズが想定されているもよう。上場で調達した資金で海外事業の拡大をめざす。

メルカリは2013年に設立。スマートフォン(スマホ)上で個人が気軽に出品し、即座に買えるのが特徴だ。14年には米国にも進出し、サービス開始から4年で日米で約7千万人の顧客網を築くなど急成長した。海外で「ユニコーン」と呼ばれる企業価値1000億円超の未上場企業では日本の代表格とされる。

16年6月期の売上高は15年6月期比2.9倍の122億円となり、最終損益は30億円の黒字(15年6月期は11億円の赤字)に転換した。

メルカリ(mercari)のIPO新規上場観測情報

merukari

他にも大型案件では佐川急便のSGホールディングスなども注目されていますが、業種や話題性としてはメルカリに軍配が上がりそうです。

ただ、どの銘柄も年内上場等の噂になっており12月に大型上場が重なると初値展望としては厄介なことになりそうですね。

【IPO上場観測リスト】今後上場が予測される企業のリストと動向

上場観測がある会社リストは上記ページにまとめて記載しております。

近頃それほど大型上場が出てきませんが、大型系のIPOもうまく乗り切ることもIPO投資では大切です。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

しっかりと準備して後半戦に備えましょう!

個人的にはタイアップキャンペーンがある岡三オンライン証券は今のうちがオススメです。

岡三オンライン証券タイアップ

その他、トランザスで委託幹事証券として名を連ねるなど、IPO穴場証券として名が上がってきそうなむさし証券トレジャーネットも密かにおすすめです。

トランザス(6696)のIPO新規上場情報

むさし証券トレジャーネットは勘付いている人が多い模様で、口座開設が急増している模様。時間がかかる可能性もありますので急ぎましょう!