【IPO】今後のIPO観測情報、メルカリ・ソフトバンク・ビットフライヤーなど

ゴールデンウィークも終盤となってきました。ゴールデンウィーク中もFXの相場は開いているので、とりあえず5月のヒロセ通商【LION FX】さんのゾロ目キャンペーンだけ満たしておきました。

zorome201805get

これで冷凍チャーハンゲットです。私はいつもユーロ円で取引しています。4桁狙っていますが、3桁だと比較的簡単に揃いやすいと思います。

GW中は反省とか考察ぐらいで特にやることがないので、キャンペーン参加や口座開設で準備しておくことがオススメです。当方もひっそりと仮想通貨とソーシャルレンディング系の口座開設は継続して進めています。

さて、5月に滑り込み上々が出てきたIPOですが、今後のIPO観測情報に関してみていきましょう。

ipokansoku2018

【IPO上場観測リスト】今後上場が予測される企業のリストと動向

IPOに関して雑誌やニュースなどで観測情報が出た銘柄や、上場を目指して資金集めをしている企業を一覧表記しています。

2018年で確度が高いのが

  • メルカリ(6月)
  • ソフトバンク(秋以降)

あたりでしょうか?両銘柄ともに吸収規模が大きいと思いますので、取得は比較的しやすいけれども初値や保持してプラスになるのか?の判断が大切になりそうです。

個人的にはメルカリは事業の目新しさで良さそうですが、ソフトバンクは資金集めと見られてどれだけ新規事業に期待をかけられるかと思っています。

  • ビットフライヤー

仮想通貨交換業事業の上場があれば、さらに仮想通貨が盛り上がりそうですが早期の上場にはたくさん難関がありそうです。しかしながら、明らかに上場させたい、仮想通貨は盛り上がって欲しいと言った思惑もあるので、2018年中に出てこなくてもFX業者が複数上場しているようにいずれ上場は考えられますね。

上場となると目論見書を見るのが楽しみなのが仮想通貨業者ですね。

2018年も数的には100社ギリギリかない程度に落ち着きそうですが100社ベースは営業日で見ると3日に1銘柄以上は上場していることになりますので結構な数です。これだけいろいろな企業が上場するのを見るのも楽しいですし、公募取得もセカンダリー相場もチャンスがあると見れます。

まずはGW明けのメルカリの登場に期待です。

【IPO上場観測リスト】今後上場が予測される企業のリストと動向

今年のIPOは3月にはそれ程大型IPOが出ませんでした。ようやく5月のラクスルが200億弱の吸収規模で大きなIPOと感じられる程です。

やはり話題の大型IPOも出てきて、その初値が小幅でもしっかりプラスになってスタートすればIPO好調を更に確認できると思います。ゴールデンウィークを挟むと、なんとなく直前の流れの変化もリセットされている気がします。ラクスルもその辺含めてBBスタンスを検討したいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2018年のIPO戦績】
50戦 45勝5負0分 (勝率90.0%)
▼2017年のIPO上場結果表
94戦 84勝10負0分 (勝率89.4%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2018年08月20日
権利付き日:2018年08月15日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。ネットでの評価は常に上位。株主優待クロス取り引き必須口座
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2018年 当選銘柄:13銘柄
2018年度、差益+2,151,800円
2017年 当選銘柄:25銘柄
2017年度、差益+1,832,700円
2016年 当選銘柄:24銘柄
2016年度、差益+1,308,800円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

このページの先頭へ