あの、いちよしダイレクトIPO専用ダイヤルが終焉を迎えるようです(よく見ると終焉ではなく継続してました)。
いちおうIPO専用ダイヤルは残っていて、電話での申し込みも継続して可能です。
いちよし証券が主幹事になったIPOのときには電話口のお姉さん?の声が少々疲れ気味でこちらが大丈夫か?と心配するような、お名前も覚えてしまった人たちが今後どうなるのか心配ですが、IPO人気の高まりで電話部隊も増えていた印象ですので、このシステム変更は良い変更でしょう。
でも、これで申し込みやすくなったので競争は激化しますね。
ネット申し込みは特別なページがありログインするみたいです。
ひとまず10月1日の時点ではプリントネットが申し込めたので、手順を確認してみました。
ログインするとプリントネットが需要申告可能で表示されました。
申し込みは簡単です。金額、株数、連絡先だけですね。
最後に確認事項があります。
なお、当選報告は今までどおり電話で行われるようです。
今までいちよしダイレクト口座の人が、電話で結局同じような事をしていたと思いますので、その手間が省けるのと、電話待ちをしなくていいのが利点ですね。
いちよし証券は前受金不要で申し込みは受け付けますので、申込だけ済ます人は増えそうです。ただ、このシステムは電話受付の人が機械に打ち込んでいたものを自動になっているだけですので、今までの抽選システムとは変わりがないと思います。
今まででいちよし証券で当選した人は、いちよし証券の癖は少し理解していると思いますので、そういった部分はネット申し込みになっても変わりないと見ておきたいですね。久しぶりに声が聞きたくなったと主幹事の時は念を入れるため、電話申込してしまうかも知れません(笑)
いちよし証券さんはいまどき電話というのが逆に新鮮でしたから少し寂しいような気もしますね(笑)でも当選報告は電話というのが今まで通りなのでなんか嬉しい気もします。自分も過去に2回ほどいちよしさんからは当選を頂いてます。
PS.自分はさすがにオペレーターの名前までは覚えてないですね、黒沢さんのIPOにかけてきた情熱が伝わる記事ですね。私ももっと精進せねば!
俊鳳様
私は電話する時は必ず、電話口の相手の名前をメモしますので覚えたと思います。
ただ、他のIPO好きな投資家に聞いてもいちよしの電話口の人の名前は覚えていました。IPO投資家の皆さんは情熱がないと実はやっていけないと思っています。