あの、いちよしダイレクトIPO専用ダイヤルが終焉を迎えるようです(よく見ると終焉ではなく継続してました)。

ichiyoshimoushikomi

いちおうIPO専用ダイヤルは残っていて、電話での申し込みも継続して可能です。

いちよし証券が主幹事になったIPOのときには電話口のお姉さん?の声が少々疲れ気味でこちらが大丈夫か?と心配するような、お名前も覚えてしまった人たちが今後どうなるのか心配ですが、IPO人気の高まりで電話部隊も増えていた印象ですので、このシステム変更は良い変更でしょう。

でも、これで申し込みやすくなったので競争は激化しますね。

ichiyoshiipoform

ネット申し込みは特別なページがありログインするみたいです。

ひとまず10月1日の時点ではプリントネットが申し込めたので、手順を確認してみました。

ログインするとプリントネットが需要申告可能で表示されました。

ichiyoshiipoformprintnet

申し込みは簡単です。金額、株数、連絡先だけですね。

ichiyoshiipoformprintnet2

最後に確認事項があります。

ichiyoshiipoformprintnet3

なお、当選報告は今までどおり電話で行われるようです。

今までいちよしダイレクト口座の人が、電話で結局同じような事をしていたと思いますので、その手間が省けるのと、電話待ちをしなくていいのが利点ですね。

いちよし証券は前受金不要で申し込みは受け付けますので、申込だけ済ます人は増えそうです。ただ、このシステムは電話受付の人が機械に打ち込んでいたものを自動になっているだけですので、今までの抽選システムとは変わりがないと思います。

今まででいちよし証券で当選した人は、いちよし証券の癖は少し理解していると思いますので、そういった部分はネット申し込みになっても変わりないと見ておきたいですね。久しぶりに声が聞きたくなったと主幹事の時は念を入れるため、電話申込してしまうかも知れません(笑)