VALUENEX(4422)のIPOチャレンジポイントボーダーと推定配分に関して

SBI証券主幹事の銘柄が出てくると本当に質問が多いIPOチャレンジポイントボーダーとセット配分数についてです。個人的には予測はできるけど、初値予想も含め結果が不確かなことについてあまり表で紹介するのも不利益になるかも知れないので、あまり記事にしていません。

ただ、今回は週末を挟みましたので考察ネタを書いてみたいと思います。

まずはVALUENEXの初値予想

VALUENEX(4422)のIPO新規上場情報

ブックビル前のBBスタンスと初値予想を更新しましたが、初値予想は2日目突入まで考慮した4,500円としました。この結果が当たれば公開価格1,840円として1枚あたり26.6万円の利益になります。

なお、SBI証券主幹事の銘柄はネット上では壮絶な心理戦もありますので、注目銘柄では注目されないように低い初値予想、ドボン銘柄で騙すように執拗に高い予想をして混乱させる情報を流している場合もあります。なるべくそういったものに流されないように初値予想を書いています。

私も本来であれば注目銘柄なら、自分がIPOチャレンジポイントボーダーを使うならあまり高い初値予想をしたくない心理が働きますが(少なくとも見ている方が多いサイトなので)、そういった事は考えず強気とも見れる初値予想が上記の数字です。

推定セット配分数は?

現在の複数セット配分数の流れが踏襲されるとすれば、2枚セット当選が濃厚です。

吸収金額ではなくSBI証券への枚数と人気度でセット配分が決められている印象で、割当数4000枚弱あれば過去の結果からすればかなり確度が高いでしょう。

こうなるとポイントを使って奪取すれば26.6×2万=53.2万。1撃50万以上の利益が取れるかの可能性があるIPOとみれますね。

便宜的にIPOチャレンジポイントを使って取れば50万の利益見込みのIPOと考えるといいかも知れません。

IPOチャレンジポイントボーダーは?

状況としては2日目まで行く可能性がある人気IPOですので、このところの50Pボーナスも加算すると、350P付近が第一路線かと思っています。ただ、今回は地合いが微妙で避ける人も多そうで、そこから下目にどこまでボーダーが下がるかが注目点でしょう。

厳しいとは思いますが、310Pぐらいでとって、初値が予想よりも高く60~70万の利益になれば攻めた人はラッキーですね。

SBI証券主幹事でベンチャーキャピタルが筆頭株主にいますので、そこの出処が不確かな要素です。何もなければ急騰、あからさまに大量売りが出れば案外な初値もありえます。その場合は大量の売りを処理できるとみて初値で売らない作戦もありますが・・・。

SBI証券のIPOチャレンジポイントの攻め方

複数のサイトやネット情報でIPOチャレンジポイントボーダーの予測が出ますが、あまり見すぎると不安や混乱も招くと思っているので、個人的にはネット情報を見て使うポイント数を決めるのはやめておいたほうがいいと思っています。

それよりも自分のIPOチャレンジポイントに関する1P当たりの価値を考えて、投入できるポイント数を試算、それで確実に取れそうなら攻めるのがセオリーの印象です。

今回であれば1P=1000円以上もあればいいので、あればポイント投入して狙えそうですが、1P=2,000円ですと250Pぐらいでの勝負になりますので厳しい印象です。個人的には1P=1500円の価値があれば十分だと思っていますが、今年はかなり熱かったRPAホールディングスの事がありますので、下手にポイントを使うともったいないという心理は働いていそうです。

かと言って、IPOチャレンジポイントに利用をいつまでも持っているとIPO自体が下火になった場合、次の好調期が来るのは数年後という可能性もあります。セット配分の抽選方法が変わるリスクもありますし、近頃はIPOチャレンジポイントを餌にしたキャンペーンが多くてポイントはインフレ気味です。

皆さんが納得行く形でIPOチャレンジポイントを消化できるのが一番いいですね。そういう意味ではVALUENEXでの利用で取れれば10月最注目のIPOですし、ある程度納得の行く結果になるのではないでしょうか?

私もいろいろ書きながら、BB最終日までIPOチャレンジポイントの利用を含めて悩みそうです。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2018年のIPO戦績】
72戦 61勝10負1分 (勝率84.7%)
▼2017年のIPO上場結果表
94戦 84勝10負0分 (勝率89.4%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2018年10月31日
権利付き日:2018年10月26日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。ネットでの評価は常に上位。株主優待クロス取り引き必須口座
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2018年 当選銘柄:18銘柄
2018年度、差益+2,170,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

このページの先頭へ