11月12日にソフトバンクの新規上場承認がされて、IPOの大手予想会社の初期のレポートが出てきました。他社さんの予想なので、控えめに紹介しますが、

  • いつも公募割れ銘柄でも公募価格までしか予想しないところは+10%~20%期待
  • よく当たる忖度なしの予想会社は「パス案件(公募付近)」的予想です。

よく考える人ならば不安を感じる状況かもしれません。

ソフトバンク(9434)のIPO新規上場情報

私自身もBBスタンスや初値予想に向けてブル・ベアまとめ記事を書いていますので参考にしてください。私は忖度なしだけど、こういう時は騰がる方にかけるという「同じアホなら踊らなきゃ損!」タイプです。

softbankipobunnbear

【ソフトバンクIPO】結局、ソフトバンクのIPOは買いなのか?ブル・ベア(強気・弱気)をまとめて結論を出す!

ついついこのような大型注目IPOだと、たくさんの意見を目にする機会があり、またいつもとは法則が崩れる(いつもなら勧誘が多い=損をする)ので、一旦通常のIPOのBBスタンスの考え方は外したほうがいいと私は思っています。

最終的には参加は自己責任になりますが、特に初心者の方で自分の考えに自信がなくいろいろな意見で迷ってしまうのはもったいないです。終わってしまえば後の祭りです。後悔だけはないようにしたいですね。

【ソフトバンクIPO】IPO公募株を手に入れるために、主幹事証券はもちろん、複数証券での数集めが重要

いずれにしても売り出し株が手に入る証券会社を持っていないと話が始まりません。ブックビル期間まで、まだ時間がありますが、口座開設の申込をして開設完了までの時間を考えると、今から開設準備だけは進めておかないと参加すらできないということになります。

上場直前になるとさらにいろいろな意見が飛び交うと思いますが、とりあえず準備だけは済ませておきましょう。