2019年のIPOスケジュールは?IPO上場観測銘柄を更新!

ようやく正月気分も抜けてきたところで、当方にもこの時期寄せられてくる質問に「2019年のIPOスケジュールはいつですか?スケジュール表が更新されていませんが?」といったものがあります。

IPOは新規承認がされてから上場日などが分かりますので、当方は毎日チェックしていますので、新規承認が出たら更新しますので宜しくおねがいします。

株主優待+新規公開株カレンダー

なお、公開しているGoogleカレンダーでも随時更新しています。ご自身のGoogleカレンダーに読み込んで自動でIPOのそれぞれの銘柄のスケジュールが確認できますのでご利用ください。

基本的に皆さんに公開できる形でバージョンアップしていきたいと思っています。

現時点で2019年のIPOはリートIPOとインフラファンドのIPOが予定されています。通常のIPOは2月にあれば良いのですが、今年も3月に重なって多くなることは間違いなさそうです。

というのも2019年も上場予備軍は多く、数自体は2018年と同等レベル(90~100社)で観測されています。2020年がオリンピックイヤーになりますので、それまでに上場しておきたい企業は多く、上場を目標としている会社は2019年が一つの区切りです。噂では監査法人が手一杯でIPOの新規の手続きを止めているレベルで上場したい企業は多い模様です。

【IPO上場観測リスト】今後上場が予測される企業のリストと動向

2019ipokansoku

週末を使って上場観測リストの調査と更新を行いました。もう少しニュースなどをチェックして更新したいと思いますが、2019年の注目されるIPOに関して紹介します。

ユー・エス・ジェイ(USJ)

そろそろ再上場で期待されているのがUSJですね。再上場案件なので初値は厳しい見方もあるかも知れません。ただし、株主優待への期待や、絶好調な雰囲気なので今のうちに上場しておきたいと考えても無理はありません。ただ、多分高い価格設定になりそうです・・・。

ビズリーチ

最近TVCMが多いと感じるビズリーチ。こうなると上場一歩手前か?の印象で上場しそうです。特に転職サイト系は、利益が出ていて上場しやすそうですね。

ZMP(ゼットエムピー)

一度、上場が頓挫しているZMPですが出てくれば最強に注目される案件になります。自動運転技術の上場会社は日本で出て欲しいと思っている人も多いでしょう。

ストライプインターナショナル(旧クロスカンパニー)

服飾小売のこちらも社名変更して上場準備は進められています。早くしないと旬が過ぎてしまいますね(もう過ぎてる?)。小売なので初値期待は微妙かもしれませんが、earth music&ecologyで知名度は高いです。株主優待にも期待があります。

【IPO上場観測リスト】今後上場が予測される企業のリストと動向

他にもたくさんの上場予備軍がいます。上記ページに一覧にしていますので参考にしてください。大阪万博開催も決まりましたし、大阪の企業の頑張りが今後多いかもしれません。

IPOは2018年12月にかんり失速した印象を与えました。これによって参加者が減ってくる事も考えられます。ただし2019年はまだまだIPO活況が予測されています。特に3月あたりまではIPOは儲からないと去った人たちがいないため狙い目の時期になるのでは?と思っています。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

私はすでに証券会社の準備は万端ですので、閑散時期に新たに口座開設などする予定はありませんが、IPOが盛り上がりを見せてから慌てて口座開設では間に合いませんので、私が持っている程度の証券会社は揃えておいてもいいと思います。

今年のIPOがどういう流れになるかは分かりませんが、どんな流れでもプラスにはしたいですね。

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

SMBC日興証券にインタビューしてきました!

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2019年のIPO戦績】
19戦 15勝4負0分 (勝率78.9%)
▼2018年のIPO上場結果表
95戦 80勝14負1分 (勝率84.2%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2019年03月31日
権利付き日:2019年03月26日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。一般信用売建可能銘柄数No.1
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2019年 当選銘柄:1銘柄
2019年度、差益+11,400円
2018年 当選銘柄:25銘柄
2018年度、差益+2,099,700円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ