9月の22日から30日にかけて11社の上場があります。例年と同等レベルのIPOラッシュで最も重なる9月28日は4社同時上場です。上場市場はシンプレクス(東証1部)を除いて全てマザーズ案件ですね。

ブックビルディングが集中していますが、すべての銘柄のBBスタンスを更新していますので報告致します。

9gaturashipolist

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

注目はやはり大型案件、微妙案件がプラスになるのか公募割れになるのか?というところかもしれません。結果的に当方のBBスタンスでは最終D評価を付けている銘柄はありません。ただ、9月の上場ラッシュで1つも公募割れ銘柄なしというのはあまり考えづらいので、C評価の中から公募割れの可能性はありそうと思っています。

それでもC評価なら五分五分以上で参加したほうが、プラスになる可能性が高いぐらいで考えています。もし公募割れになっても後悔しない人なら勝負、とにかくIPOはリスクなく勝てる気持ちが大事という方はパスですね。

今回微妙銘柄でBBスタンスの評価を悩ませたのが「大型銘柄で微妙な筈なのに仮条件が強気」「業種・業態からは人気が出やすそう」という部分で公募割れ回避しそうなところと、IPO地合い自体はあまり良くない状況が継続しているので、このまま9月の上場ラッシュでは苦しいという強弱材料が混ざっている点です。

予想を公表している立場として、厳しい銘柄をD評価にして公募割れした時に批判を受けないように予想するのは簡単ですが、なかなか当たらない中、少しでもIPOという機会で多くの方が利益を上げるというのが理想だと思っていますので、私の評価はやや甘めというか強気かもしれません。公募割れ銘柄を少しぐらい掴んでも、攻めてるほうがIPOは利益が出やすいと思っているところもあるかもしれません。

シンプレクス・ホールディングス(4373)のIPO新規上場情報

レナサイエンス(4889)のIPO新規上場情報

セーフィー(4375)のIPO新規上場情報

BBスタンス更新時にはS~Dの評価と合わせてBBスタンスコメントも書いていますので、評価以上の雰囲気を感じ取ってもらえたら幸いです。同時に読者予想でよく当たる方や、予想内容も合わせて参考にすると、みんさん自身の予想精度も上がると思うので、セカンダリー参戦や売りどきの参考になると思っています。

9月IPOでも終わってみれば、ちゃんと利益が出たといった状況にしたいですね。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

なお、IPO地合いが悪いと言ってもIPO人気はまだまだ高く、大型株でもそう簡単に公募株当選とはなりませんので、証券口座を複数しっかり準備して忘れずに申し込み作業を行いましょう。当方の保有口座の特徴感想ページを参考に口座開設頂ければ幸いです。

9月・10月IPOはSMBC日興証券さんのIPOが鍵を握りそうですね。