2023年のIPOよりnoteプラットフォームを用いてIPO銘柄別のセカンダリー戦略について書いていこうと思います。アカウントはとりあえず作成しています。

notekurosawa

https://note.com/96fun

今後、IPO上場日の前日にこのサイトでは初値直前予想を継続して行う予定にしていますが、それと同時に「銘柄ごとのセカンダリー戦略」をnoteを用いて配信できればと思っています。

2023年からnote上場記念として始めようと考えたので、まだnoteの使い方もあまり分かっておらず、更新していくうちに内容のアップデートや充実など図っていきたいと思っています。

まずは2023年のIPO第一号案件のテクノロジーズから掲載予定です。

テクノロジーズ(5248)のIPO新規上場情報

セカンダリー戦略をnoteに公開しようと思ったのは、記事の性質上、無料で広く見えるところにおいて置きたくないとずっと考えていて、今までこのサイトではセカンダリー戦略に関しては書くのを避けていました。

それでも、もう10年以上もこのサイトでIPOに関して書いてきているので、その黒澤のセカンダリー戦略が聞きたいという人が一定数いるかもしれないので、少なからずお金を払ってくれた方だけに中身が見れるものを提供してみてもいいかなと思って始めてみます。

正直、IPOセカンダリーは難しく攻めどころがたくさんあるので、予想が外れることもしばしばです。それでもたくさんある戦略の中で、それぞれの銘柄に対してはどういった考え方で進むのか?という方針が見れたほうが皆さんにとっても攻めやすいかもしれません。noteで無料公開する様々なセカンダリー戦略を別途たくさん書いていく予定で、銘柄本編ではどの戦略をとるか?成功確率が高いパターンがこれではないか?のような視点で紹介することが多くなると思います。

慣れないことを始めますので、最初の頃は記事の内容も少なくなりそうで比較的低価格で記事を書いていきたいと思っています。皆さんの需要などの状況や、これは美味しい情報が入っているな?などのさじ加減で毎回金額を変動して公開していければと思っています。

見てくれる方が、セカンダリーで少しでも儲かるような手が助になればと思っていますので頑張って書きますが、最初は「黒澤がIPOの初値だけでなく、その後の動きをどう考えているか覗いてやろう」「IPOや株主優待の他の記事で参考になるものがあったら、少しぐらい寄付のつもりでnoteでお金を払ってあげよう」ぐらいの感覚で、お気軽にチェックして頂ければ幸いです。

セカンダリーは結構激しく勝ち負けが出てしまう取引ですので、最初のうちは当方の記事を見つつ、自分でもシミュレーションしながら仮想取引の気分で、少額取引からはじめて見ると良いと思います。