本日も3社の新規承認がありました。
これで3月のIPOは17日からラッシュ状態になります。現在15社ですね。

ipo20150203

12月さながらの状態になっていますので、一種の祭り状況ですね。
同じ上場の状況をおさらいすると
17日→2社
19日→4社
24日→3社
25日→3社
26日→3社

と言った感じです。3月下旬はこれに優待権利付き日も来ますので大忙しになりそうです。
頑張った後には桜の訪れと言った感じでしょうか?

数が増えてきたので欲張らずに、多くの人に暖かい春の知らせが届くことを希望しています。

本日、新規発表の銘柄のIPO情報をまとめましたので紹介します。

【2015022】シンデン・ハイテックスのIPO情報

shinden

約1000枚程度の小粒案件です。半導体関連ですが、セクターは卸売業。
個人的に半導体の卸なんて儲かるの?って思うのですが、現状の業績はそこそこです。

【2015021】日本動物高度医療センターのIPO情報

jarmec

ペットの2次診療とは面白いですね。好き嫌いが分かれそうな業種です。
業績は緩やかな売上増加、利益は結構ブレています。

個人的には新規性に注目しています。ペットのお金をかける生活には答えが出にくいですね。お金とは何なのか?ぐらい難しい問題です。

【2015020】プラッツのIPO情報

platz

最後にプラッツ、介護ベッド販売です。本店福岡ですね。
介護関連ということで高齢化社会というテーマ性がありますが、業種に地味感もあります。
ただ枚数少なく値ガサなので見ようによればプレミア系IPOです。同時上場では地味系は初値は厳しいかもしれませんが・・・

 

数が増えてきてBBスタンスや銘柄分析が雑にならないように頑張りたいと思います。

 

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表

幹事引き受けレースにも注目です。SMBC日興証券が一歩抜けだしているでしょうか?

今だとダイレクト口座で現金3000円プレゼントがありますね。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想も楽しみにしています。ちょっと数が増えてきましたが、分析結果を何かの形で残しておくと力が付きます。