コンタクトレンズのメニコンは知らない人はいないでしょう。

上場の噂が出てましたが、ようやく出てきました。
本日の新規承認発表では注目度は1番高く感じます。

【2015043】メニコン(7780)のIPO情報

header_logo

業績推移は順調のようです。セクターは精密機器でメニコンって自社でコンタクトレンズを作っているのですね。私はコンタクトをしないので分からないのですが、自社生産は強いですね。

想定価格は1,670円、主幹事は大和証券と三菱UFJモルガン・スタンレー証券の共同主幹事。
吸収金額が想定価格ベースで約44.1億円で、東証1部か2部への上場になります。

割安性や期待度などはBBスタンスまでに検討したいですが、枚数が多いので、ここは戦略的にBBスタンスの選定が肝要になりそうです。

私は目が悪くないので、こういった商品の状況を理解していないのですが、その点で外側から正しい評価が出来ればと思います。

初値急騰は大型なので難しそうですが、それなりのパフォーマンスは期待できるかもしれません。優待なども出る可能性あるのかな?

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

6月は1銘柄以上は参加できそうですね。5月がなかった分、やはり楽しいです。

SBI証券マネックス証券はネット証券抽選派なら確実に揃えておきましょう。メニコンも幹事団に入っています。

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

【2015043】メニコン(7780)のIPO情報

配当性向も高そうですね。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

初値予想もよろしくお願いします。