8月の新規承認2件目は、福証Qボード単独上場です。
福証単独上場はアメイズ(2013年8月)以来ですね。

Qボードでみるとグランディーズ(2012年12月)依頼となります。アメイズもグランディーズも何気に当選した記憶があり、どうなるかですね。

基本的に地方市場の上場初値は振るわないことが多いので、初値売りの人はパスが多いかもしれません。

【2015055】エスケーホーム(1431)のIPO情報

skhome

注文住宅など、ハウスメーカーになりますが、ホームページを見ると「無印良品の家」が前面に出てますね。なかなか面白そうです。

想定価格は700円、主幹事は岡三証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約1.2億円で、福証Qボードへの上場となります。

業績は伸びている感じはしませんが、大手ではないためハウスメーカーでは変わったことが出来る印象ですね。資金の使途が、モデルルーム作って建売として販売する事業をするみたいです。1年程度見学会場にして売るって、自ら中古作って売るみたいな感じですね。

しかし、ホームページで九州地方の土地の値段を見ると随分土地代が安くで済むなぁというイメージですね。

当方は、同じ不動産でQボードだったグランディーズを手に入れた経験がありますので、恐らくその経験を踏まえて参加姿勢を決めると思います。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

九州地方の上場に強いのは、岡三系、エイチ・エス証券、SBI証券ですね。

岡三証券主幹事だけど岡三オンライン証券での取り扱いは今回は地方市場なのでないかもしれません。

 

今のうちに複数の証券会社をしっかりと準備しておくことをオススメします。

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

【2015055】エスケーホーム(1431)のIPO情報

初値予想もお願いします。最大で2000円分のアマゾンギフト券プレゼントです!

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所