ようやく10月のIPOの新規承認が出てきました。
話題性の高そうなAppBankの登場です。

アプリ紹介記事や、ゲーム攻略動画、やはり「マックスむらい」で有名でしょう。
有名人IPOとしても注目されるかもしれません。

【2015069】AppBank(6177)のIPO情報

 appbbank

社名の通りアプリ関連の企業ですが、どちらかというと紹介サイト運営です。
最近では店舗販売もしており、IPOの使途としてストア事業への出資があります。

想定価格は1,140円、主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約16.9億円で、東証マザーズ中型案件になります。

Youtuberとして一躍有名人になっているマックスむらいこと村井智建さんですが、上場で気になるのは、どれだけの株を持っているの?ということだと思います。

調べると165万株でした。想定価格1,140円を単純に掛けると18.81億円です。

私はアプリゲームに興味が無いので、正直見たこともなかったのですが、顔は知っています。いろいろなところに儲かるビジネスは転がっているものです。

いつかマックスムライとかいう競走馬でも走るのではないか?と勝手に予測してみます。

IPOとしては話題性抜群ですが、売り出しの多さや事業に対する時価総額など第一印象で気になる部分も多く、冷静に判断していきたいです。まず野村という時点で・・・ですが。

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

郵政IPOを前に元気がなくなった新規承認なので、出てきたことには嬉しく思います。

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

【2015069】AppBank(6177)のIPO情報

初値予想もお願いします。最大で2000円分のアマゾンギフト券プレゼントです!

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所