本日は一社のIPO新規承認がありましたが、昨日新規承認と同じ11月28日上場で3社同時上場になりました。カレンダーを見ると友引でした。大安は土曜日なんですね。

クックビズ(6558)のIPO新規上場情報

cookbiz

社名からクックパッドを連想してしまいますが、飲食業に特化した人材紹介系サービス業です。特化しただけで目新しいことがあるのかはよく見ないと分かりません。

想定価格は2,070円、主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約10.6億円で、東証マザーズ上場小型案件です。

本店は大阪の企業になります。ソーシャルも利用した求人系企業といえば、先日上場のウォンテッドリーも連想しますね。人材xSNSは現在の新たな流行りかもしれません。

業績は売上倍化中ですが利益がこれからついてくるか?また業種のパイがどの程度なのか?は確認しておきたいですね。個人的には人材系企業も飽和状態になれば、競争に巻き込まれて売上は頭打ちになると思っています。

とはいえマザーズ小型ネット系の初値高騰三拍子銘柄ですので、3社同時上場でもこの銘柄には資金が集まりそうです。

また主幹事大和証券というのも、当たりやすいと評判で狙っていきたいですね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

順調に新規承認が出てきています!後はやはり大型IPOがアクセントになってくれないとなかなかIPO当選せずに苦しいイメージですので、話題IPOの登場も待たれます。

クックビズ(6558)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所