10月、11月の動きが鈍かったせいで12月に多くの銘柄が被ってしまいそうです。再び売り出しオンリーの大型上場(1部上場予定)銘柄の登場です。

カチタス(8919)のIPO新規上場情報

katitas

中古住居の買い取り、リフォーム再生・販売事業を行っています。車の買取業者みたいな感じですね。新築より中古再生の時代にはなるとは思っているのですが、IPOとしてはどうか?

想定価格は1,640円、主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約377億円で、規模的に東証1部上場予定です。

沿革を見れば分かりますが、もともと「やすらぎ」という社名で名証セントレックスに2004年に上場していました。

やすらぎのIPO新規上場情報

2004年はIPOも180件ほどあり、まさに波の絶頂期でした。やすらぎも2倍近い初値をつけています。その後、2012年に上場廃止、商号変更して再上場となります。

なお、以前やすらぎの証券コードが8919で今回も8919です。

大株主にニトリの名があります。ホームページでも大きくニトリHDとの業務提携をアピールしていて、ニトリの家具を再生住宅に置いて、購入後すぐに新生活をスタートできる体制を整えているみたいです。またニトリ店舗内にカチタス窓口が入るようにもなるみたいですね。

ニトリとしては住宅市場算入ができ、カチタスも家具でイメージアップ?できる良い意味での業務提携かもしれません。

kachitasufeature

個人的には中古再生ビジネスとか空き家ビジネス的な感覚は好きですが、IPO的には再上場案件で中古IPOと見なされると厳しいかもしれません。打ち出し元もほぼ投資ファンド系が抜けている出口IPOです。

またホームページに中古物件の販売状況を見ましたが、やはりなかなか中古で良い玉は簡単には出ない印象で、今後は優良物件を如何に多く買い取って回せるかが課題になりそうです。

正直なところ大型IPOが連続してしまうのが残念で、もう少し時期をずらせなかったのかというIPOですね。ただ、本当に地合いが良いので、ここの慎重にBBスタンスを決めていきたいです。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

一気に3日連続で大型1部上場IPOがややお腹いっぱい気味です。あまり被ってしまうと初値は楽しめないかもしれませんね。12月はクリスマス辺りまでまだまだ期待できますので、他の銘柄が出てくるのも待ちましょう!

カチタス(8919)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所