再びリートIPOの案件が出てきました。SMBC日興証券主幹事でネット申し込みで当選の可能性が高いので、初値予想やBBスタンスが重要になってきますね。

今回は複合系リートです。主に商業施設アセットが多いタイプです。

ザイマックス・リート投資法人(3488)のIPO新規上場情報

xymax

ザイマックスといえばからくさホテルという、ロードサイドの大型電気店を改装して外国人向けホテルにしたというのを鮮明に覚えています。取得予定の物件を見ましたが、知っているのもいくつかあるのですがNOI利回り6%とちょっと利回りを売りにしないと物件価値がどうなの?という系でしょうか?

xymaxhotel

想定価格は10万円、主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約220億円で、東証REIT市場の中型案件になります。

2月に上場するCREロジスティクスとほぼ同じような規模になります。どちらもスポンサー力的には微妙な気もしますが、もう少し調べてから仮条件発表後に考えたいですね。

CREロジスティクスファンド投資法人(3487)のIPO新規上場情報

SMBC日興証券はリート案件なら、ダイレクト口座で普通に当選しやすいです。

上場日付近の通常のIPOとの兼ね合いで需給も変わってきそうです。そういう意味ではあまり影響が少なさそうな2月にリートIPOを持ってきているSMBC日興証券の手腕はなかなかだと思います。

reito2017

ちなみに通常のIPOと違いリートIPOはそこまで初値で健闘している銘柄は少ないので注意です。

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

過去のIPOデータの分析には上記ページをお使い下さい。

とりあえずは通常のIPOがどの程度重なるのか?も影響しそうなので仮条件発表時まではじっくり情報を調べておこうと思います。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

東海東京証券あたりがIPO用意してないの?と待っているのですが出てきませんね。まだまだ2月IPOの可能性はありますし、今年は3月IPOもかなり多そうなので期待しましょう!

ザイマックス・リート投資法人(3488)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所