2月のIPO案件出てきました。ここから月末まで後何件出てくるでしょうかね?一応、来週月曜日が大安吉日、2月も26日(月)に大安があります。

Mマート(4380)のIPO新規上場情報

mmart

BtoB、主に業務用食材を卸しているネット市場の運営ですね。規模的にはそれほど大きくないイメージです。社長が結構高年齢にしてはウェブサイト運営と手をかける部分が面白いですね。

想定価格は1,190円、主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約8.38億円で、東証マザーズ上場では小型IPOになります。

マザーズ小型ネット系銘柄ですので、パット見では初値高騰案件です。ただネット系の商売でもあまり新鮮味に欠けるイメージがある気もします。むしろ大手の食品卸業者はこのようなウェブシステムを持っていないのか?疑問に思いました。

サイトの中身やサービスを見ていると、どちらかと言うとB級品?の卸しを専門的に取り扱っているイメージです。BtoBなので出来る限り安く仕入れることに主眼をおいた事業者が利用しそうですね。

よく見るとウェブサイトで買い手と売り手を繋ぐだけの、卸業のシステム化が目指しているところみたいです。そういう意味では無駄を省くいい商売をしているように思えてきました。業績も伸びてきて、ここの来て状況のいい時期に上場ですので人気化しそうなIPOですね。

もう一度、仮条件が出てからBBスタンスを考えますが、現状ではA級レベルの評価になりそうな予感です。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

いつの間にか2月の後半IPOの登場です。うかうかしているうちに3月の上場ラッシュの時期がもう直前になってきました。皆さん準備はバッチリでしょうか?

Mマート(4380)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所