3月のIPOでやや大型の案件が出てきました。日総工産と昔からありそうな社名ですね。ただ設立は昭和55年と、そこまで古い会社でもありません。

日総工産(6569)のIPO新規上場情報

nisso

もとは製造請負からで、今でも自動車関連の請負業がメインです。ただ、そこから電子部品の製造や、今では一般事務・介護領域の労働市場サービスもやっていそうです。

想定価格は3,570円、主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約112億円で、東証上場市場未定です。

時価総額が250億円で東証1部となりますが、想定価格の時点で277億円と微妙なラインになっています。ただ、この雰囲気だと東証1部に上場したそうな感じなので押し切るかもしれません。

本社が横浜で自動車関連の請負業務が発端となれば、日産自動車との関係性が強そうです。ただ、サービスを見ているとそこから派生して、いろいろな請負サービスを広げているので、労働市場系の大企業とみるのがいいでしょうか?

業績の伸びは良さそうで、この先の伸びがどうかは考える必要がありますが、上場時の時点では景気が良さそうです。後はIPO的にはどうしても上場スケジュールが重なる時期なので、やや重たいIPOと判断されると初値奮わずの可能性もありますね。

基本的には漢字社名で、それほど新規性の感じないビジネスだと過密スケジュールでは上場日には注目度が下がります

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

みずほ証券主幹事ですし、幹事証券にはSBI証券マネックス証券といったネット証券。さらに三菱と岡三が幹事に入っていることで、カブドットコム証券岡三オンライン証券も委託幹事として入りそうです。

申し込めば手に入りそうな確率が高いですので、その準備と後はBBスタンスが重要になりそうですね。こういった銘柄を攻めるのか回避するのかは、その人の攻め方のスタンスによって変わりそうです。私は基本的には攻める方です。

日総工産(6569)のIPO新規上場情報
初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所