本日も1銘柄の新規承認でした。2年前は6社同時上場などもあった3月ですが、今年はそれなりに落ち着いた状況になっています。ただ、月末まで続くと思いますのでまだまだ出てきそうです。

SOU(9270)のIPO新規上場情報

aisou

「そうきたか!をつくる。」と革新的なキャッチコピーが目立ちます。社長はJリーガーから実業家へ転身ということで、有名人銘柄として脚光は浴びるかもしれません。

想定価格は3,090円、主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約52.4億円で、東証マザーズ上場では規模は大きめです。

事業としては「ブランド品・貴金属」などの買取販売ということでサッカー選手とか得意な領域に見えますね(笑)。セクターは卸売業になっています。特徴としては買い取りに力を入れている他、アプリなども提供していますね。

業績は売上げはしっかりと伸びているものの、利益は不安定です。吸収規模が大きいためにIPOではどこまで需要が高まるか難しいところですね。

第一印象としては、ややパッとしない銘柄が続いた中に注目度の高そうなマザーズ銘柄ということで人気・注目は集まりそうです。ただ、卸売業でどこまで革新的かはよく見ないといけませんし、リユース事業の成長力も判断が難しいかもしれません。アプリで写真を撮るだけで価値を発掘するというのは「メルカリ」にも連想されるビジネスなので、そこは新味性があって面白いと感じますが、まだ2017年の後半に始めたばかりのサービスとなっています。

社名も「SOU」とかっこよくて初値暴騰しそうな雰囲気なのですが、どうも英文字3文字銘柄には私はアレルギー反応を起こします(笑)

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

金曜日なのでもう少し新規承認が出るかと思いましたが、1銘柄のみでした。ただ、注目度は高まりそうな銘柄が出てきたことで面白い3月情勢になりそうですし、吸収規模が大きいのは当選の期待が高まります。

IPOに強いSMBC日興証券主幹事です。そろそろ私にも運が回ってきて欲しいところです。

SOU(9270)のIPO新規上場情報
初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所