もうないかと思われていた5月に上場新規承認が出ました。ゴールデンウィーク前の置き土産でしょうか?

ラクスル(4384)のIPO新規上場情報

raksul

前々から上場観測のあった「ラクスル」です。数年前に「ラクス」という会社も上場したので混同しそうですね。オプト系になりますが、増資し過ぎで売り出し株が多いですね・・・。

想定価格は1,400(1,300~1,500)円。
主幹事は大和証券と三菱UFJもルダンスタンレー証券の共同主幹事です。
このタッグは大型案件でお馴染みになりました。
吸収金額が想定価格ベースで約176億円で、東証マザーズ上場の大型案件になります。

新規上場承認が出たのは嬉しいですが、マザーズ重量級の登場となりました。6月にさらにマザーズで重量級のメルカリが出てきそうなので、しっかり見極めていかないといけない状況が続きそうです。

印刷サービスで有名な「ラクスル」運営ということで知っている人も多く注目度は高いでしょう。また売上げは順調に伸びていますが、5期連続赤字とマザーズ上場らしい業績となっていますので、今後の見込みと公開価格との釣り合いはチェックしたいですね。

また、増資を連発しておりすでに投資したベンチャーキャピタルや投資会社の資金回収の側面もかなり見られます。売出数もすごいですし、ロックアップこそ掛かっていますがロックアップ解除でさらに売りたいと考えている大株主が多そうな印象です。

lockup

もう少し利益がしっかり出る見込みを持って上場となれば食指も動くのですが、現状でこの売り出しジャブジャブのIPOになると公募申し込みスタンスは控えるという人が増えそうな予感ですね。

BB期間中には6月の美味しそうなIPOも見えてくると思いますので、そうなるとさらに苦戦しそうです。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

第一印象はいまいちですが、注目度が高く5月1社の上場とうまい上場スケジュールになっています。不人気ながら利益を出せるIPOになるかの視点でチェックしていきたいと思います。

ラクスル(4384)のIPO新規上場情報
初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所