東証2部上場銘柄も登場してきました。市場的には第一印象でマイナスなのですが、最近は市場で評価されないところもありますので、しっかりチェックしたいところです。

コーア商事ホールディングス(9273)のIPO新規上場情報

koashoji

製薬系の卸売業になります。主にジェネリック薬に強みというところでしょうか?医療費増大でジェネリックは注目されていますが、普及に関してはなかなか進んでないようにも見えます・・・。

想定価格は2,590円。主幹事は三菱UFJモルガン・スタンレー証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約11.7億円で、東証2部上場案件では小型と言えます。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券単独主幹事案件は珍しいですね。過去を追ってみると年に2~3件は出していますね。医療系などで言うとアキュセラ・インクなどを思い出してしまいます。

東証2部銘柄ということで成長よりも安定市場という印象ですが業績が横ばいと言うよりかは緩やかに下っているのは気になるところです。もう少し好調な推移であって欲しいかもしれません。

ただ、一株利益や資産の状況を見ていると想定価格ではPBR1倍割れしそうですし、配当も期待できそうです。上場時の公募割れリスクはあるかも知れませんが、下値リスクは低い銘柄とも感じています。また吸収規模も10億クラスなら、売り玉が少なそうで怖くはないですね。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券主幹事ということでカブドットコム証券にそれなりの枚数が回ってきそうです。委託幹事でも狙い目の証券会社になりそうですね。

【IPO裏幹事】裏幹事(委託幹事)とは?その攻略と裏幹事になりやすい穴場証券会社

雰囲気的には3社同時上場で初値に分が悪いので最初からパス案件としてみるか、下値リスクも低いので初値が上がったら儲けもので申し込むかに分かれそうです。

個人的にはこの銘柄に関しては第一印象で後者よりで前向きに見ています

コーア商事ホールディングス(9273)のIPO新規上場情報
初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所