金融メディアのZUUの上場が発表されました。規模は全然違いますが、ある意味私のライバルメディアの上場です(笑)。

ZUU(4387)のIPO新規上場情報

zuu

「ZUUonline」の記事は投資関係の情報で見た人も多いかもしれません。IPOの観測情報などもたまに流しているのを見ます。ただ、外注を使ってキュレーション的なことをしているのもたまに見かけますね。過去には当方のサイトも紹介されていました。

想定価格は1,370円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約3.93億円で、東証マザーズ小粒案件です。

野村證券主幹事でプラチナチケットということで需給面で初値高騰しそうな案件です。成長力も凄いですが、売上げや利益の規模は小さめかも知れません。まだ成長余力があるのかが今後の見どころでしょう。

個人的にはZUUOnlineにも投資ネタが多いので、IPOネタもありますしZUUOnlineは読み物系が多いので、内容的には負けないようなことを書きたいと思っているのでライバル的存在です。規模はぜんぜん違うのですが、ZUUからしてみると小さな競合リスクの一つがうちかも知れません(笑)

気になるのがユーザー数(訪問数)を増やして収益を上げていく戦略ですが、どこかにパイの上限があるのではないかというところでしょうか?IPO上場時には意識されないでしょうが、なんとなく弱みになりそうな部分です。

現在3社同時上場になりますが、規模が一番小さいのでその影響は少ないでしょう。それよりも野村證券で枚数が少ないとなると平等抽選のマネックス証券に僅かな期待程度でしょうか?

よくみると幹事証券に松井証券の名もありますね。こっそり狙いたいところです。

松井証券は委託幹事も出てきますが、最近は幹事証券としての登場も増えてきました!

【IPO裏幹事】裏幹事(委託幹事)とは?その攻略と裏幹事になりやすい穴場証券会社

当たったらラッキーレベルで粛々と申し込みたいIPOですね。またいろいろな金融ネタがありますので、時間のあるときにZUUOnline見て下さい。投資関係の書籍で手に入りそうな情報がたくさんあります。

ZUU(4387)のIPO新規上場情報
初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所