6月上場でSBI証券主幹事2件目が来ました!しかもマザーズ・小型・技術革新系でこれは人気がでるかも知れません。

エーアイ(4388)のIPO新規上場情報

aij

社名のエーアイは「AI」から取っていると思いますが、音声合成技術に強いようです。ホームページをみると真っ先にスマートスピーカーが出てきます。期待する人は多そうです。

想定価格は800円。主幹事はSBI証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約5.21億円で、東証マザーズ小型案件です。

ホームページで製品などをみていると主にナレーション系のサービスが多いですね。恐らく、昔の電話応対とか電車バスなどの声など、今ですとウェブページの読み上げなどになると思います。

ainaretion

個人向け製品でいくとアニメキャラがいっぱい出てきます。ゲーム音声や文字読み上げでキャラクター要素を加えているみたいです。

気になる点は業種に反して、あまり売上げの伸びがないというかほぼ横ばいというところでしょうか?利益に関しても同じです。順調に1株あたりの純資産は増えていますが、成長性に現時点で乏しいのは技術系にしては残念です。

しかしスマートスピーカーなど、まだまだ成長見込みのある分野ですので現状の業績でも期待されて買われそうな印象はあります。

IPOの点ではなんと言ってもSBI証券でマザーズ小型案件です。

再び初値の見込みからポイント勝負案件になる可能性のある銘柄ですね。6月後半の上場で同時上場も考えるとポイント試算が難しくなります。

その他、幹事団が非常に多いので割当数はしっかりチェックして絞って戦略を立てていきたいです。

【IPO裏幹事】裏幹事(委託幹事)とは?その攻略と裏幹事になりやすい穴場証券会社

6月上場案件の新規承認もそろそろ最終段階になってきています。本日で9案件ですので、程よい数になったのではないでしょうか?

エーアイ(4388)のIPO新規上場情報
初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所