7月上場銘柄が出てきました。美容器や健康器具を売っているブランド作成企業MTGです。SIXPADはCMでも知名度が高いですね。よく聞くのが昔の通販であったアブトロニクス?と何が違うのという声ですが・・・。

MTG(7806)のIPO新規上場情報

mtg

沿革を見るともともとは飲料水の宅配事業、化粧品製造から、複数の会社を子会社化していろいろなブランドを持つ企業に成長。

想定価格は5,290円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約419億円で、東証マザーズ大型案件です。

業績の伸びはマザーズらしさがあります。確かに最近になって有名海外サッカー選手を起用したCMなどでSIXPADやPaoといった健康器具はかなり一般にも知られている商品となりました。このようなブーム商品を今後もどれだけ発掘できるか?というのが焦点でしょうか?

一応資金使途としてはIoT,AIなんて名前も出てきます。現状ではその分野の技術がどの商品にあるのかは疑問な部分はありますが、スマホでデータ管理や解析などはできるようになっているようです。

楽天の公式ショップをみると最新版は結構いい値段ですが、それでもよく売れている印象はあります。RIZAPのような商売上手なイメージはありますね。

BBスタンスなどは目論見書などを読み込んでからにしたいと思いますが、IPO的には規模の大きさをどう考えるか?が肝になりそうで、閑散時期になりそうな7月上場になったのは良い点ですね。

幹事団も多めですが、普段あまりお目にかからない楽天証券が幹事証券になっています!楽天市場との関係などからでしょうか、狙い目の証券会社になりそうです。

楽天証券の抽選方法は公平性が保たれていて、抽選倍率公表もありますのでそちらも楽しみです。

後は発表はないですが、株主優待期待なども上場後は出てくるかも知れません。株主優待として自社商品を出すことは結構簡単にできそうなイメージもあります。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

7月にも面白い銘柄が出てきました。主幹事野村證券ですが、幹事証券からでも十分狙える銘柄になりそうです。

MTG(7806)のIPO新規上場情報
初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所