上場の噂のあったSBI系の保険会社が出てきました。吸収金額150億、時価総額500億規模とマザーズ大型上場になります。

SBIインシュアランスグループ(7326)のIPO新規上場情報

sbiig

グループにはSBI損保、SBI生命、SBI少額保険があります。強みはSBIグループの販売力、コスト削減、技術力といったところでしょうか?

想定価格は2,160円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約141億円で、東証マザーズ大型案件です。

またまたみずほ証券とSBI証券の2社タッグのみの割当です。SBIは関連ということで主幹事になれずみずほにという流れが連続しました。大株主はSBIホールディングスで約半分を売り出します。それでもかなりの割合を保有する筆頭株主となります。

SBIは関連会社が上場するという意味でもIPOに強いですね。

設立2016年でグループ化して業績が見えにくいですが、SBI損保は収益横ばい、SBI生命保険も伸びているとは言えず、あまり状況が良いとは言えませんね。

保険業は悪いとは思いませんが、公開価格にどの程度の価値があるのか?(割安性、資産価値など)を見るような感じです。初値期待はやや低めかもしれませんね。

ただ、大型上場のため公募株獲得がしやすいため少しでもプラスになりそうなら積極参加したいところで、しっかりBBスタンスを検討したいと思います。

IPO引受実績一覧。主幹事・幹事・裏幹事(委託幹事)実績数を掲載

9月IPOは「野村證券」と「みずほ証券」の主幹事レースが連日激しいです。それにしても他の主幹事候補の証券会社が全然出てきませんね・・・。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

9月の最終週は残りの28日の席がまだ空いています。明日以降の新規承認にも期待しましょう。

SBIインシュアランスグループ(7326)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所