9月の最終週の最終日、空いていた日に噂のあった大型再上場案件ワールドの登場です。ちょっと大型案件が微妙なものが多い状況ですね。

ワールド(3612)のIPO新規上場情報

worldcorp

知名度は高いワールドですが2005年に一度上場廃止で再上場となります。服飾ブランドとしては知名度の高いショップをいくつか経営していますが、業績は・・・。

想定価格は3,630円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約671億円で、東証1部上場予定の大型案件です。

時価総額1300億程度とかなり大きめの上場です。セクターとしては繊維製品ですが、服飾小売のイメージですね。

worldbrand

ショッピングモールなどで上記のブランドなどは見かけたことがあると思います。多数のブランド展開をしていますが、残念ながら統一性がなく攻めどころが分散している印象はありますね。

なお、服飾小売ですと株主優待なども気になるところですが、上場時の目論見書には記載がないようです。配当も不確かな状況では投資先としては不安が残り、上場は厳しい船出かもしれません。

業績は連続減収というのは見逃せない事実ですね。正直、ショッピングモールなどでのブランドショップが賑わっている印象はないので、ここに来ての上場に魅力はあまりないです。

野村證券主幹事ということで、価格設定でうまく高値で発行できるか?みたいな印象もあります。どうも9月上場の大型系はパッとしないのが多く、しかも地合いの悪さも気になります。

仮条件発表まで最終評価は待ちたいと思いますが、知名度に対してあまい良い第一印象ではないかもしれません。

IPO引受実績一覧。主幹事・幹事・裏幹事(委託幹事)実績数を掲載

9月IPOは「野村證券」と「みずほ証券」の主幹事レースが連日激しいです。ここから、明日以降、他の証券会社からのIPOが出てくるのでしょうか?

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

もう、新規承認が出ると上場日が被ってしまいますが、「話題性x人気x規模」のすべてが大きいような銘柄も出て欲しいところです。

ワールド(3612)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所