本日は1銘柄の新規承認でした。明日金曜日で9月上場案件は出揃う感じかもしれません。

極東産機(6233)のIPO新規上場情報

kyokuto

社名からして古そうなイメージですが、設立1948年の老舗企業になります。住宅の内装関係で、特に壁紙の糊付け機のシェアがかなり高いです。

想定価格は395円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約4.72億円で、JASDAQスタンダード小型案件です。

業績は老舗らしい横ばい状況で、IPOでは成長性がないと判断され嫌われやすいところです。ここに来て上場の意図が気になりますので資金使途を見ますと、「工場建築・改修」が大きいですね。他にはクラウドシステム開発とか、業務システム購入、人材紹介手数料とちょっと他に払う手数料系が多いですね。

工場の設備投資以外は、今までの手持ち資金でなんとかならないのか?と思ってしまいます。

本店兵庫県たつの市は先日の「イボキン」が記憶に新しいところです。現在の株価がほぼ公開価格付近ですので、もう少し頑張ってくれないとこちらの初値の後押しになりにくいですね。

ただし、単価が安いことから買い易さのアピールはあります。これに加えてしっかりと割安感が出ていれば、うまく上場を切り抜ける可能性も出てきそうです。

なお、この記事を書いている時点で会社のホームページには繋がりませんでした。ということで、第一印象は不安と微妙しかないという印象です。

SMBC日興証券主幹事でせっかく出てきたのに少し残念ですね。

IPO引受実績一覧。主幹事・幹事・裏幹事(委託幹事)実績数を掲載

ただ、みずほと野村で固まっていた新規承認ラッシュでしたが、他の証券会社からの登場もあったことで明日も何か出てこないか楽しみです。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

すでにBB期間が始まっている銘柄もありますが、9月に向けていよいよ忙しくなってきましたね。

極東産機(6233)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所