インターネット印刷受注のプリントネットの上場です。ラクスル上場で競合上場として取り上げられていたので、やはり出てきましたね。

プリントネット(7805)のIPO新規上場情報

printnet

ネット印刷業界4位。自社工場を持つのが強みで資金使途も工場新設です。ラクスルは印刷工場を持たないビジネス、こちらはしっかり自社で管理する体制、同業でスタイルの違う競合のビジネスは面白いですね。

想定価格は1,360円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約25.1億円で、JASDAQスタンダード中型案件です。

工場の設備投資ということで吸収金額が大きめですね。IPOの地合いが良くないのでやや心配になる部分ではあります。ただ、こちらはラクスルのように赤字上場ではなく、業績は良いです。ネット印刷の今後は評価が難しいですが、しっかりとした初値形成を期待したいですね。

会社のホームページがodahara.jpとなっているように小田原一族とその資金管理会社が株を占めています。その他、競合とも言えるラクスルや印刷会社などが株を保有しています。売上の3割はラクスルに依存しているという実情もある模様です。

現在の業績はいいですが、「事業に関するリスク」の項目がたくさんあるところは気になります。印刷業界の生き残る道は確かにネット受注で利便性を高めることで継続できていますが、そもそも印刷媒体が減ってきている世の中ですので、今後「需要の変化と競合の変化」の2つは大きなリスクになりそうです。

それにしてもみずほ証券主幹事の案件が続きます。IPOファンとしてはとりあえず初値がしっかりするような展開のIPOを複数望みたいところ。今回は業績的には問題なさそうですが、BBスタンスは各情報をしっかりチェックしてから考えたいと思います。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

どうも9月が軟調な雰囲気ですので、10月から年末にかけて復活のIPOを演出して欲しいですね。やはり大型でみんなに小遣いプレゼント的なIPOの登場が待たれます。ソフトバンクはどうなんでしょうね?

プリントネット(7805)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所