10月19日は2社同時上場となりました。こちらはSI(システムインテグレーション)から、教育事業まで幅広く企業のサポート事業をしてそうです。IPOでは人気は高めですね。

ディ・アイ・システム(4421)のIPO新規上場情報

disystem

会社としても設立後、ある程度経っていますし規模も大きいことからJASDAQ上場となったでしょうか?しかし、吸収規模や時価総額は小さめ。業績はかなり堅調です。

想定価格は1,220円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約6.35億円で、JASDAQスタンダード小型案件です。

企業のホームページの導入事例と見ると、顧客と対応分野はかなり幅広い印象です。メインがSI事業で企業内のネットワーク構築などをしていて、そこから教育システムやヘルスケアシステム、勤怠管理・業務管理までできてしまうから提供している印象です。

SIの業態自体は多くの競合会社があると思うのですが、ここが伸びて上場までなる秘訣みたいなものはなかなか表からチェックしてみただけでは分かりづらいものがありますが、結果が出ていますのでいい部分があるのでしょうね。なお、現状ではNTTコミュニケーションズへの売上依存が15%以上程度あります。

第一印象では、業種業績ともに好印象ですので、規模感からしてもA評価が間違いなさそうな雰囲気です。後、ジャスダック上場で割安感も感じられるのではないでしょうか?

個人的にはSMBC日興証券でそろそろ当選を頂き、リートIPOの借りを返したいところです。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

10月は現状、毎週IPOがあるペースというちょうどいい状況で新規承認が出ています。小さめの銘柄がポツポツと出ているところですので末に向けて後は大型系の動向が気になります。

ディ・アイ・システム(4421)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所