SBI証券主幹事案件が出てきました!ビッグデータ、AI関連株として注目されそうです。特許など大量の文書情報の扱いに長けている模様です。

VALUENEX(4422)のIPO新規上場情報

valuenex

文書などの解析+可視化ツールをASPで提供。解析からビジネスチャンスを見出すということで企業向けサービスですね。BtoBはIPOでも人気の高い分野です。

想定価格は1,520円。主幹事はSBI証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約7.77億円で、東証マザーズ小型案件です。

吸収金額がスリーセブンで縁起が良いですね。売出も少なくマザーズ小型系として人気が出そうです。またビッグデータ・AIなどテーマ性も高いところは評価できます。

売上も伸びていますが、前期に減収減益で赤転しているのは気になるところ。しかし期待感で買われるIPOですので、特段気にする人も少ないかも知れません。

valuenex_hp

ホームページを見るとサービスの分かりやすい解説が載っています。私もややデータに特化したサイト運営をしていますのでこういうのを見るとトキメキますね。

IPOでもこんな感じで視覚的に初値やセカンダリー予想ができれば、ビジネスチャンスでなくて投資チャンスの可能性が広がりますね。後、逆日歩予想とか株価予想とかこういうの大好きです。

話がそれましたが主幹事SBI証券のマザーズ小型技術系のIPOですので、大人気の争奪戦になりそうです。IPOチャレンジポイントの利用は他のIPOの上場状況等を含めて、ポイント価値がどうなるか精査したいですね。

 

IPOチャレンジポイントを使ってくる人もたくさんいそうです。当選ボーダーラインもそれなりに高いでしょう。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

10月のIPOは主幹事にも彩りが出てきました。9月はやや主幹事が固まっていて苦しかった人も多い筈。10月は少しでも貰えるように対応したいですね。

VALUENEX(4422)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所