本日は1社の新規上場承認となりました。ということで今週は5社の新規承認で1日1社ペースとなっています。

ツクイスタッフ(7045)のIPO新規上場情報

tsukuistaff

ツクイの子会社で上場後もツクイが大部分の株を持つことになります。親子上場ですね。ツクイといえば介護ですが、こちらは介護系などに特化した人材サービス業です。

想定価格は2,580円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約8.9億円で、JASDAQスタンダード上場の小型案件です。

公募売出比率が1:2で売出はすべて親会社のツクイになります。ちなみに2016年に分社化して3年で上場まで持ってくるという、下地があったとはいえスピード上場ですね。

介護関係の人材不足が謳われている中ですので、社会的にはテーマ性はありますね。ツクイブランドを活かして人材確保できそうな雰囲気もあります。会社の本店は横浜の上大岡と少し知っているだけに馴染みを感じます。駅前にある立派なビルに親会社含め入っている大グループ企業ですね。事業所は全国にあり全国展開です。

人材系の企業はいつの時代も儲かるのですね。やはり産業の基本は労働市場ということでしょうか?

来週の新規承認で同じ週のIPOのラインナップが概ね決まると思いますが、同週にはソフトバンクも入ってくると思いますので、楽しみな週になりそうです。

主幹事はSMBC日興証券です。現在、冬の口座開設キャンペーンをしていますので狙い目ですね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

12月は後何社のIPOが出てくるでしょうか?来週もたくさん出てくると思いますので、楽しみに待ちたいと思います。もちろん証券口座の準備はお早めに!

ツクイスタッフ(7045)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所