金曜日に4社の新規承認がありました。1つは20日で後の3つは21日上場です。12月の上場ラッシュは連日同時上場となってきました。

AmidAホールディングス(7671)のIPO新規上場情報

amidahd

ホールディングスですが、ほぼ「ハンコヤドットコム」です。ハンコ屋さんが上場となるとなかなかすごいなと感じてしまいますね。

想定価格は1,440円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約8.52億円で、東証マザーズ小型案件です。

セクターは小売業で、EC事業ということになります。すでに19期目ということになりますが、マザーズ上場というだけあって毎期増収となっています。ネット販売とはいえハンコ屋さんで、ここまで伸ばせるというのは凄いと言えるかも知れません。

事業としてはそれほど新規性を感じず、むしろ表面上の売っているものなら斜陽事業と感じますが、ここに来て上場する意味は?というのは考えてしまいますね。

主幹事が野村證券ということで、株主にベンチャーキャピタルなどないですし、ストックオプション制度もない割には、しっかりした主幹事が付いていて上場は目指していたのかも知れません。

楽天市場に出店しているだけあり、幹事団に楽天証券があるのは上場企業の意向を感じます。

私は子供が生まれた時にここでチタンの印鑑を買っています。節約投資家としては不覚ですが、私にこれを買わせるだけの実力がある企業とみます(笑)

なお、楽天市場を覗くと分かりますが、ネット上でのハンコなどの販売は今は過当競争状態で、その中で勝つには非常に難しいと感じてしまいます。上場するなら何か新しい新事業が欲しいですね。

IPO(新規公開株)でより多く当選するコツ

ハンコ屋さんのネット販売でNo.1になったEC事業の手法などは持っているかも知れませんので、それが期待感となるところでしょうか?

AmidAホールディングス(7671)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所