21日上場の一角となります。こちらは福証にも同時上場する模様です。

ポート(7047)のIPO新規上場情報

theport

インターネットメディア事業とありますが、「キャリアパーク!」という転職市場系で大きく育った会社です。「人材」「金融」「医療」といったライフ系メディアですね。

想定価格は1,450円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約53.2億円で、東証マザーズではやや規模が大きいです。

業績に目を通しますと売上高は伸びていますが、ようやく赤字脱却というレベルですね。しかしながら、最近この系統のメディアは苦戦を感じられていますので、黒字化を見越しての上場というよりは、上場して逃げてしまいたい思惑が一番に感じられました

それを示すかのように既存株主にはベンチャーキャピタルなどがひしめき、投資回収の側面を感じます。またストックオプションも2018年に入って大量発行しているのも気になりますね。

パット見の第一印象はかなり悪く、せっかくの大和証券主幹事で枚数も多く手に入りやすいIPOのために、しっかりとBBスタンスや初値予想を考えていきたいと思います。少なくとも長期的には持ちたくないなぁと感じてしまいます。

会社のキャッチコピーは「世界中に、アタリマエとシアワセを。」らしいですが、ファイナンス系メディアではカードローン比較サイトとなんというかキャッチコピーとは離れた気がする事業をしているのが気がかりですね。

IPO(新規公開株)でより多く当選するコツ

大手予想会社の初値予想やBBスタンスの状況に非常に気をつけて考えたいですね。12月は複数IPOがありますので、しっかり取捨選択したほうが良いと感じます。

ポート(7047)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所