本日もIPOの新規上場承認がありました。2月は結構活況になりますね。また、2月28日は同時上場となります。どちらも中規模ですが地合いさえ良ければ問題ないでしょうか?

スマレジ(4431)のIPO新規上場情報

smaregi

スマレジはスマートレジスターの略でしょうかね?近頃、ショップに行くとiPhoneやiPadをレジ代わりにしているお店をたくさん見かけます。高機能・低価格が特徴で導入ショップは増えていそうです。

想定価格は1,370円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約24.1億円で、東証マザーズの中型案件です。

個人的にはこのレジを作っている会社は面白いので上場したら投資したいなぁなんて考えていました。ということで、IPOで出てきたのは大注目ですね。機能的にはクラウドPOSレジで売上とかの管理もしてくれる優れものです。

海外ではもっと導入が進んでいるともいますので、いずれ日本でもこういったシンプルだけど高機能なレジが増えてくると思います。現状では店員さんが不慣れなことも多いですが、こちらが定番になればレジの常識も変わるでしょう。

smaregiios

恐らく個人店などにレジを導入する時でも、低価格で導入しやすいですしグループ系の店舗でも、高いレジスターシステムよりもこちらを採用するところが増えてきそうです。

業績の伸びもなかなか順調のようです。事業リスク的には例えば同じようなシステムを競合企業が作ってきて価格競争、導入店舗競争になった場合などでしょうか?通信大手や小売大手、電気機器大手なども参入はしてきそうですが。

ただ、この分野専業で上場まで進んだとなれば一歩先に出たと言えるかもしれません。

主幹事は大和証券、中型案件ということで枚数も多く公募当選の確率もやや高めになりそうなので、2月のIPOでは一押し案件になりそうです。ここは当選したいですね。大和証券主幹事のときは、幹事団への割当も多いことが多くSBI証券などからもしっかり申し込んで起きたいですね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

2月はこれで7件となりました。昨年度末にIPOへの印象が少し悪くなっていることから、人気が落ちている可能性もあるのでチャンス到来な気がします。しっかりスタートダッシュを決めたいところです。

スマレジ(4431)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所