ゴールデンウィーク明けのIPO新規承認がようやく出てきました。6月はIPOが多い季節ですので、これからいくつか新規承認が出てきそうです。

一発目は東証2部案件。バラエティも豊かになりそうですね。

ユーピーアール(7065)のIPO新規上場情報

upr

メインはパレット・物流機器メーカーです。ロジスティックスの効率化で注目が集まっていそうな業種です。その他、パワーアシストスーツなど物流関係に強そうです。

東証2部銘柄にしては業種的に面白いところが出てきたという第一印象ですね。

想定価格は3,130円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約16.5億円で、東証2部上場としてはサイズ的に普通の大きさです。

野村證券x東証2部上場となると地味案件で厳しいか?と感じてしまいそうですが、中身を見るとなかなか面白い業種の印象を受けました。特に物流の効率化、自動化、機械へのアシスト化は重要な産業の一つと言えます。

「IoT」「コネクテッド」「クラウド管理」といったキーワード的な言葉もたくさん出てきます。

7065_gyouseki

業績に目を向けても安定感のある増収を続けています。もともとはパレット屋ということで地味ながら長く続いていた産業が、ITの力をプラスすることで日増しに増えている物流の分野でさらに伸びてきているという印象を受けます。

株主構成もシンプルでストック・オプションの制度などもありません。東証2部銘柄といってもそこそこ狙い目案件になるかもしれません。

主幹事野村證券ですので、やはりIPOでは野村證券は重要な証券会社ですね。

面白いのが幹事団に松井証券の名があります。IPO強化をずっと聞いていましたが、こういった銘柄の幹事証券にもなるとは今後も注目です。私はひっそり松井証券からの当選を狙いたいと思います。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

東証2部案件ですが、6月の最初の方に出てきたことで狙いやすくなりました。この後、いろいろな注目案件、ドボン案件が出てくるかも知れませんが、しっかりBBスタンスで選別したいです。

ユーピーアール(7065)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所