本日は2銘柄の新規承認となりました。まずは東証2部上場のヤシマキザイから紹介します。上場企業に八洲電機がありますので、「ヤシマ」は「八州」と分かりますね。2013年にカタカナに社名変更しています。

ヤシマキザイ(7677)のIPO新規上場情報

yashimaco

鉄道や電子部品などの卸売業となっています。ホームページを見ると分かるように新幹線の器材として使われていそうです。上場したら新幹線の電光掲示板広告にも出てきそうですね^^

想定価格は1,280円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約11.7億円で、東証2部上場では規模は小さめです。

鉄道インフラなどで力を発揮する専門商社の印象ですね。卸売業はIPOでは不人気、東証2部も不人気ですので厳しいのですが規模感的に買いやすさはあるといった第一印象です。

売上は横這い、利益も横這いという業績はあまり特筆するものが見当たりません。IPOの資金使途にもありますが、この先は海外での事業展開次第といったところでしょう。

いまいちビジネスとしての目新しさがないのがIPO視線では残念ですが、とりあえずバリュー面での買い得感があるかの判断と、スケジュールに左右されて初値が決まりそうです。公募付近で微増というのが多いパターンのIPOですね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

同時上場などIPOが過密スケジュールになれば、注目が集まらず厳しそうですが、今のところ6月IPOは混雑していると言うほど多くはないので、前向きにBBスタンスを検討したいですね。

ヤシマキザイ(7677)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所