オールインワン美容液ジェルの「パーフェクトワン」を売っている新日本製薬が上場です。ヒット商品なので、知っている人も多いかもしれません。

ドクターシーラボのシーズ・ホールディングスがちょうど上場廃止となり優待もなくなって寂しい時にタイミングよく出てきましたね。

新日本製薬(4931)のIPO新規上場情報

shinnihonseiyaku

業態的には化粧品や健康食品を売っている会社です。なんといっても「パーフェクトワン」が顔でしょう。

想定価格は1,470円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約82.3億円で、東証マザーズ上場の大型上場ですね。

オールインワンジェルをどう評価するかになりそうです。

楽天にも公式ショップがあります。「これ一つで」の手軽さと、ちょうどいい値ごろ感というのはやはり良いですよね。競合はドクターシーラボなどでしょう。

今のところ株主還元策として「株主優待」の表記はありませんが、おそらく上場後に切り札として出してくるでしょう。こういった期待感もあって買われる可能性があります。それ以外は何か特徴的なことはよく分からないですね。

業績はしっかりと増収を継続させています。利益もそれに伴って伸びていますので、頭打ちになるのがどこなのか?の見極めですね。現時点であまり成長性を見込まれすぎているようだと割高感も出てきます。

売出し枚数も多く、吸収規模・時価総額が事業に対して大きく見せますので、あまり期待し過ぎは禁物かも知れません。

社名よりも商品の注目度が勝負の分かれ目になりそうです。私は男性ながらパーフェクトワンは知っていました。知名度の高い化粧品銘柄は結構人気が高いですので、規模が大きくてもなんとかなるかも知れませんね。取得難易度も含めて、6月の重要な位置づけのIPOになるかもしれません。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

グローバル戦略がどうなるかも注目です。アジア圏(台湾・中国)などの日本製化粧品への注目度は熱く、まだまだ潜在的な購買力はありそうです。規模の大きさが気になりますが、やはりIPOは注目度が高い銘柄の方が楽しみが多いですね。

新日本製薬(4931)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所