6月IPOの上場が続く中、7月IPOの新規承認も出てきています。いいペースですね!

ビーアンドピー(7804)のIPO新規上場情報

bandp

主に業務用のインジェクトプリントサービスです。駅のポスターとか、店頭ポスター、看板などに使われています。新しい試みとしては3Dプリンターサービスもやっていますね。

想定価格は1,900円。主幹事はいちよし証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約13.1億円で、東証マザーズ上場の中型案件となります。

いちよし証券主幹事案件ということで期待をかける人が多そうです。マザーズへの上場ですが、業種は印刷屋さんなので昔からある業態です。そのため、結構歴史(30期以上)のある企業の上場になります。業績を見ると近年でも急上昇しているのは心強いですね。

同業種を吸収合併して、業績を伸ばしながらコスト削減であったり全国展開を試みていそうです。技術的には印刷屋さんは町中にも看板屋などで見かけますので、やはり「3Dプリント」など他には難しそうなことまでできる上場会社として伸びていきたいところでしょうか?

IPO的にはベンチャーキャピタルからの出資がなく、既存株主を見ると一族が株を占めていた状況です。吸収金額も少し多めなもの、公募組にも有利な展開での上場となるので、是非ともほしい銘柄と感じます。

3dbandp

今後は3Dプリントで店頭にも印刷物が立体化されて並ぶ時代になりそうですね。デジタルサイネージか、立体展示物かVR体験かといった店頭時代が来そうです。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

なんとかたくさんの口座をフル動員することで、当選しにくくなったIPOでもそこそこに参加できています。当たらないIPOですが、まずはしっかり口座数という武器を揃えることで少しでも当選確率を高めていきましょう!

ビーアンドピー(7804)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所