12月IPOの新規承認が出てきました。まずはジャスダックスタンダードへの上場です。ただ、包装関連事業でオールド・地味系企業、みずほ系ファンドによるイグジットIPOですね。

のむら産業(7131)のIPO新規上場情報

nomurasangyo

のむらという名前がみずほからですね。売り出す筆頭ファンドの「MCP」はみずほキャピタルの略ですから、みずほ系のイグジットIPOという位置づけになりそうです。後は値付け次第でしょうか?

想定価格は1,210円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約9.2億円で、ジャスダックスタンダード上場の小型IPOです。

包装事業ということで産業としては地味系になりますが、上場規模に向けて業績は安定的に頑張ってはいそうです。見事にヨコヨコですので、売出価格の割安感が重要になります。

nomurasangyo_gyoseki

恐らく初値向けのIPOにはならないと思いますが、12月初頭のIPOとして11月から12月の繋ぎとして楽しめそうですね。

nomurasangyo_komeburukro

沿革をみるともともと米袋から始まっているようで、現在でもたくさんの米袋のパッケージを作成していそうですね。株主優待で貰う米のパッケージも見かけます。

地味系で業績も横ばい、今後の成長に関しても見どころはそれと言ってない中、ファンドの売出案件ですので、如何に割安で買えるか?配当性向の高さ?などが重要になりそうです。また短期的な利益を得るよりも、長期的に安定株として活躍するかどうか?で見られそうですね。

本店は東京ですが「東久留米市」って正直かなり地味ですね。東京の区外の市でも私は知りませんでした。調べると「小平市」「小金井市」「西東京市」「東村山市」などに挟まれています。昔、私は小平市に住んでいた時期がありましたので、よく見るとそこか!という土地ですね。

12月の頭に他に注目IPOが入らなければ初値もそこそこスタートになりそうなIPOです。吸収規模も小さめですので、温和なスタートであってほしいです。

こんなIPOでも最近は楽天証券が幹事証券として名を連ねています。倍率表示で人気も掴めますのでありがたいですね。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

12月のスタートIPOはちょっと地味な案件ですが、初旬からいきなりIPOがあるのは数の点で楽しめそうです。忙しくなる時期ですが、少しでもたくさんIPOを手に入れて収益機会を増やしたいですね。

のむら産業(7131)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所