どうやら連日新規承認が出てくるシーズンに入ってきました。金曜日には一気に出てくるので楽しみでもあり、上場ラッシュは大変になりそうですね。

True Data(4416)のIPO新規上場情報

truedata

POSデータを用いたビッグデータ関連です。マーケティング支援などをしているようです。ホームページでは日本最大級と謳っていますね。沿革を見ると三菱商事を源流に持ち、さらに大手とパートナーシップが多いですね。

想定価格は2,220円。主幹事はいちよし証券です。
吸収金額が想定価格ベースで31.4億円で、東証マザーズ上場の中型IPOです。

いちよし証券は今年4つ目の主幹事になります。今回は比較的中規模で業種的には期待度の高そうな事業です。ちょっと当選が厳しくなっていますが、規模感的には期待したいところでしょうか?

truedata_uriage

もともとはコンビニの販売支援として伸びていましたが、2012年頃から業態を転換。連携データを幅広く取ることで、ビッグデータ解析よりの企業となったようです。それがうまく効いているのか売上の伸びは拡大しています。

直近の業績は赤字が出ていますが、このまま順調に推移すれば黒字化から利益を拡大させることが出来るという思惑になりそうです。

いちよし証券主幹事の案件が上場ラッシュに入ってしまうと、どうも注目度的に弱くなりそうな気がしますが、BBスタンスは12月のIPOの混み具合や地合いの状況を見て考えたいと思います。

幹事証券は多く、松井証券楽天証券も入っていてこの2社は頑張っていますね。後はちゃんと初値で利益が出てIPOが盛り上がって欲しいところです。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

12月のIPOラッシュを迎えますが、このところのIPOが弱いので申込者とのバランスが崩れてチャンスかも知れません。12月のIPOの地合いは分かりませんので、しっかり準備しておきましょう。

True Data(4416)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所