11月17日新規上場承認5社!ラバブルマーケティンググループ(9254)、リニューアブル・ジャパン(9522)、サインド(4256)、THECOO「ザクー」(4255)、ZEALS(9255)

2021年11月17日は5社の新規上場承認が出ました。一気に出てきたので本日新規承認5社の第一情報をまとめて紹介します。なんと5銘柄で主幹事が全て別になりました。そして全てマザーズ上場というのも面白いですね。

ラバブルマーケティンググループ(9254)のIPO新規上場情報12月21日上場予定

lmg

SNSマーケティング業のLMG(ラバブルマーケティンググループ)です。Lovableって可愛らしい社名ですね。

想定価格は1,170円。主幹事はSBI証券です。
吸収金額が想定価格ベースで4.6億円で、東証マザーズ上場の小粒IPOです。

最近のマーケティングは企業のSNSアカウント運用など複雑化しており、SNS運用専用でコンサル的なことをする会社ですね。

lmg_jigyou

正直、こんなことまでしてネットマーケティングするのってどうなの?という気もしますが時代ですね。

lmg_gyouseki

業績推移はちょっとうまく行っているのか微妙な事業です。IPOスペック的にはSBI証券主幹事案件で小粒IPOということで、需給面で初値は大丈夫そうな第一印象ですね。

枚数がそれほどない割には幹事証券は10社以上もあります。ただ、SBI証券で勝負できるか案件ですね。


リニューアブル・ジャパン(9522)のIPO新規上場情報12月22日上場予定

rnj

再生可能エネルギー事業になります。インフラファンドの日本再生可能エネルギーインフラ投資法人のスポンサー会社でもありますね。事業的にもインフラファンド的なレベルで見たほうが良いかもしれません。

想定価格は1,720円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで90.4億円で、東証マザーズ上場の規模の大きいIPOです。

気になったので過去のインフラファンドの現在の状況を調べてみました。

rnj_ipojokyo

上場時は評価が低いですが、現在地はなかなか検討しています。ここに来てスポンサー会社の上場ですので初値よりも先高感がある銘柄として評価されるかもしれません。

SMBC日興証券がインフラファンド上場時も主幹事でした。 今回の目論見書をみてもなんだかインフラファンドの目論見書を読んでいる雰囲気です。

とりあえず再エネ関連は時流に乗っているとは言えそうですので、初値というより成長を支援できるか?ぐらいの感触で見たほうが良いかもしれません。

rnj_gyoseki

業績はグラフの見た目は綺麗ですね。今後の再エネ増加に乗れればさらに期待できるかもしれません。


サインド(4256)のIPO新規上場情報12月22日上場予定

cynd

散髪屋さんのクラウド予約管理システム導入会社になります。飲食店予約管理もあったぐらいなので理美容サービスにもこういったシステムはDX化で評価されそうです。

想定価格は2,940円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで45.3億円で、東証マザーズ上場の中~大規模IPOです。

パット見て事業に対して上場規模が大きいなぁと少し感じました。理美容に特化しているだけでも市場規模はあるものですね。

beautymerit

メインのBeautyMeritというサービスを画面で見ただけで、なんとなくサービスの仕組みが分かりますね。スケジュールがうまく入ることで働きやすくなりそうです。

cynd_gyoseki

業績も綺麗な急成長ですが、どこかで頭打ちにはなりそう(サービス業種が特化しているため)なので、今後の成長力があるかは見極めたいところです。

野村證券主幹事案件でこれだけ業績が良ければ初値は格好は付けるでしょうか?後々、BBスタンスで評価したいですが、おそらく高い値付けしてそうなのは気がかりですね。

今日時点で12月22日は4社同時上場となっています。カレンダー見ましたがやはり大安吉日のようです。


THECOO「ザクー」(4255)のIPO新規上場情報12月22日上場予定

thecoo

ファンクラブアプリ「Fanicon」運営。ゲーム実況のインフルエンサー事業など現代らしい事業活動をしている会社ですね。ちょっと前のIPOでいうとUUUMみたいな感じでしょうか?

想定価格は7,180円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで41.3億円で、東証マザーズ上場の中~大規模IPOです。

まずびっくりするのが想定価格ですね。目を疑う7,180円です。東証的には買いやすい一単元50万以下が推奨されているはずですが、抑えきれない想定価格になっています。本来であれば分割してから枚数増やして出すのですが、「抑えられねぇんだよ!」の雰囲気でしょうか(笑)、昔は1株単位で数百万とかIPOバブルでありましたので値ガサは悪くはない印象です。

thecoo_gyoseki

業績を見ると売上は急拡大なものの赤字連続で不安定な事業に期待できるのか?初値で儲けようとするIPOプライマリー組もややリスクと言うか不安を抱えて申し込むことになるかもしれません。

上場ラッシュのど真ん中で同時上場で買いが入らず、初値から急落したら目も当てられないですね。

thecoo_kpi

KPIにしているファン数とアイコン数(アーティストやタレント)は右肩上がりに伸びています。個の時代のプラットフォームとして中心になれれば、いろいろな価値を見いだせそうです。

IPOファンとしては面白い会社の上場の登場は前向きに捉えたいですね。しかし、VC出資やストックオプションなども多くUUUMも上場後良かったけど、最近調子が悪い印象があるのでどう響くか?というのはありそうです。


ZEALS(9255)のIPO新規上場情報12月23日上場予定

zeals

チャットボットなどを活用したサービス。サポートなどのコミュニケーションだけでなく、そこからエンゲージメント(広告)的なところまで自動的に行うシステムを作っています。機械的な営業マンになりそうで強みはありそうです。

想定価格は1,530円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで130億円で、東証マザーズ上場の大規模IPOです。

Zealsってどこかの暴走族みたいな社名ですね。英語で意味は「熱意」と訳せます。社名のロゴにも炎のマークで熱さを感じさせます。

サービスの導入事例をホームページで見ていると「車販売会社」「塾経営」「ジム系」「食事サービス系(健康系)」で多く導入されていますね。やはりセールス勝負の企業が多いです。

zeals_gyoseki

業績は売上急拡大利益は不安定で結構赤字体質ですね。導入コストはそれほど掛からなさそうなサービスだと思うので、本当に真価があるなら今後も伸びていきそうですが、正直どこも同じようなチャットボットサービス使っていると消費者も見慣れてくるような気がします。

スケールと言う意味では広がってしまうと、ライバル同士で同じサービスで差別化が計れなくなったりはしないのか不安ですね。

まぁ、IPO視点(初値視点)ではそういったことよりも規模感であったりのほうが大事です。マザーズで100億を超す吸収規模。上場ラッシュで結構大型案件が続きますが、今のIPO地合いでちゃんと買いが入ってくれるのか?気になりますね。


以上、本日新規承認の5社の横顔をまとめて紹介しました。仮条件発表が出てから詳しくBBスタンスなども更新したいと思いますが、BB期間が始まる前に証券会社をしっかり用意しておきましょう。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

気になるのが上場ラッシュの資金流入状況かと思います。当方のページではIPOカレンダーで日毎の吸収金額を足して一覧確認できるようになっています。

202112ipocal

結構、規模感の大きいIPOが上場予定されており現時点で12月22日の4社同時上場は合わせて400億以上の吸収金額です。超大型がない分、これぐらいは熟すのかもしれませんがIPO地合いが弱いままだと不安ですね。

【IPOカレンダー・一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
93戦 84勝8負1分 (勝率90.3%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。先着500名!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年12月20日
権利付き日:2021年12月16日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:13銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+971,800円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ