【セイファート(9213)】ジャスダックスタンダード市場に新規上場承認(2/4上場予定)

12月24日の7社同時上場の中で翌年の新規承認が出ました。2月上場予定です。翌年4月からは市場の上場編成がありますので2月3月は駆け込み上場が予想されています。再び今回の上場ラッシュに似たような事は起きそうなので、同じ轍は踏まないように対策したいところですね。

セイファート(9213)のIPO新規上場情報

seyfert

美容院向けの求人サービス。教育サービスなどです。もともと美容業界の情報誌をメインで行っていたところですね。多分、美容業界では有名かもしれません。

想定価格は1,120円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで9.6億円で、ジャスダックスタンダード上場の小型IPOです。

創業30周年を迎えるややオールド企業です。今ではWebサイト運営も行っているようですが、もともとは美容業界の就職情報誌や、教育サービスを行っていた会社ですね。美容院に行った時や、知り合いの美容師にこういった集まりがあると聞いたことがあります。業界自体の規模を考えるとここが行っていた事業なのかもしれません。

seyfert_cover

美容学校との関係のカバー率はかなり高く、美容関係なら知っている雑誌「re-quest/QJ」なんでしょうね。

個人的にはここに来て上場する意義は少し薄いような気もしています。

seyfert_gyoseki

業績を見てもほぼ横ばい傾向。IPOによる資金使途は概ね事業改革費用です。既存株主にみずほ系のVCがあったりオファリングレシオの高さを考えると、上場市場再編前の駆け込み上場の雰囲気はありますね。なお、成長性は感じないですが、割安感はありますね。

恐らく2,3月のIPOには駆け込み上場と思われる銘柄がたくさん出てくるでしょう。こういうのを見極めてうまく乗り切る作戦が良さそうです。

一方、現時点では2022年トップバッターになりそうですし、規模感的に悪くない状況です。通常の地合いであれば微増程度で始まっておかしくない銘柄になります。いまいちIPOとしての魅力は第一印象では感じませんが、みずほ証券さんは結構酷いIPOが12月に多かったので、巻き返しの動きが見られるかですね。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

12月の上場ラッシュの初値結果で厳しいものが多かったことから、少しIPO人気が落ちてくれたほうが継続してる身からすれば嬉しいですね。もう少し当たりやすく、儲かりやすい状況に戻って欲しいところです。

セイファート(9213)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

2 Responses to “【セイファート(9213)】ジャスダックスタンダード市場に新規上場承認(2/4上場予定)”

  1. 池ちゃん より:

    黒澤さんこんにちは。このサイトがIPOのブックビルディングの際にとても役立っています。また、初値買いにも役立っています。
    ただ、今年の初値買いはあまり結果が出ませんでした。
    今までと流れが少し変わったと思います。
    このサイトは解りやすく親切なので本当に助かっています。
    いつもありがとうございます。

    • 黒澤 より:

      今年の12月は特に今までにない複数上場だったので、初値の状況が特に波が荒かったかと思います。
      長い目で見て儲かる状況はいくつかあると思いますが、短期的には損をするということはありますね。
      今までと流れが変わったと見るかはなかなか判断が難しいですね。
      ただ、敏感に流れが変わっと思うことは採用していき投資に入れていくほうが良いですね。
      (投資なり、ビジネスが上手な方はとにかく動きが速いですね。)

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。投資家登録で選べる電子マネー2,022円分プレゼント!(抽選2,022名)


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。新春キャンペーン!先着500名にアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年01月31日
権利付き日:2022年01月27日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:0銘柄
2022年度、差益0円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ