12月24日の7社同時上場の中で翌年の新規承認が出ました。2月上場予定です。翌年4月からは市場の上場編成がありますので2月3月は駆け込み上場が予想されています。再び今回の上場ラッシュに似たような事は起きそうなので、同じ轍は踏まないように対策したいところですね。

セイファート(9213)のIPO新規上場情報

seyfert

美容院向けの求人サービス。教育サービスなどです。もともと美容業界の情報誌をメインで行っていたところですね。多分、美容業界では有名かもしれません。

想定価格は1,120円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで9.6億円で、ジャスダックスタンダード上場の小型IPOです。

創業30周年を迎えるややオールド企業です。今ではWebサイト運営も行っているようですが、もともとは美容業界の就職情報誌や、教育サービスを行っていた会社ですね。美容院に行った時や、知り合いの美容師にこういった集まりがあると聞いたことがあります。業界自体の規模を考えるとここが行っていた事業なのかもしれません。

seyfert_cover

美容学校との関係のカバー率はかなり高く、美容関係なら知っている雑誌「re-quest/QJ」なんでしょうね。

個人的にはここに来て上場する意義は少し薄いような気もしています。

seyfert_gyoseki

業績を見てもほぼ横ばい傾向。IPOによる資金使途は概ね事業改革費用です。既存株主にみずほ系のVCがあったりオファリングレシオの高さを考えると、上場市場再編前の駆け込み上場の雰囲気はありますね。なお、成長性は感じないですが、割安感はありますね。

恐らく2,3月のIPOには駆け込み上場と思われる銘柄がたくさん出てくるでしょう。こういうのを見極めてうまく乗り切る作戦が良さそうです。

一方、現時点では2022年トップバッターになりそうですし、規模感的に悪くない状況です。通常の地合いであれば微増程度で始まっておかしくない銘柄になります。いまいちIPOとしての魅力は第一印象では感じませんが、みずほ証券さんは結構酷いIPOが12月に多かったので、巻き返しの動きが見られるかですね。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

12月の上場ラッシュの初値結果で厳しいものが多かったことから、少しIPO人気が落ちてくれたほうが継続してる身からすれば嬉しいですね。もう少し当たりやすく、儲かりやすい状況に戻って欲しいところです。

セイファート(9213)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所