6月IPO2件目の新規承認は20日上場の予定で出ました。例年6月はIPOの件数が多い時期になり、この中旬辺りから同時上場が出るなど本来はもっと活気が出ているはずです。今年は何件予定になるでしょうか?

ヤマイチ・ユニハイムエステート(2984)のIPO新規上場情報

yueg

2020年4月に上場予定だった不動産業のヤマイチエステートですね。ユニハイムエステートを吸収合併したことで社名も変わっています。また主幹事も当時の大和から野村に変更です。上場はしようとしていたが、一回仕切り直しした感じですね。

想定価格は950円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで20.7億円で、東証スタンダード上場の中型IPOです。

地合いがいまいちのときの不動産業は正直初値不人気になりやすいですがどうでしょうか?なお、今回は東証スタンダード市場への上場ですが、前回予定時は東証2部上場予定でした。

ヤマイチエステート(2984)のIPO新規上場情報

コロナ禍で頓挫しましたが、情報が残っていますので上記ページも参考にしてください。もう2年前のことですので、私は新規承認情報見て「再上場案件?」「和歌山本店の地方不動産業って上場してたよな?」となっていました。

yueg_gyoseki

業績はコロナ禍においても好調と言えそうです。今後の見込みは住宅ローンの金利が上がったり、資材高騰で不動産不況が来るとか言われていますが、空き家問題とか不動産関係は見通しが悪いことをいつも言われながら結局生き延びているイメージがあります。

私はバブル崩壊の不動産価格下落を経験していませんが、逆回転が来る時はいきなり一気にやってくるよな気がしていますので、その瞬間に嵌らないように運用できたら良いですね。

初値視点でのIPOスペック的には「初値上昇には薄い内容」です。

主幹事野村證券の力でなんとか格好ぐらいは付けてくるかも知れませんね。

最近のプロジェクトでは関西でも有名な住みよい場所、夙川で大型宅地開発を行っています。

st72

1~2億の邸宅が72区画。立地が良いことでしっかり売れていますね。ただ地元民からすると元古墳もあった森・山みたいで開発の裏みたいなものも垣間見えます。なんだか鬼太郎の世界です。余計なことは言わないようにしましょう・・・。

ヤマイチ・ユニハイムエステート(2984)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所