【マイクロ波化学(9227)】東証グロース市場に新規上場承認(6/24上場予定)

6月IPO3件目の新規承認です。すでに6月下旬のIPOが出ていることでまだ3件はやはり少なめですね。明日は金曜日ですので何件が出てくる可能性がありますので出揃うのを待ちたいところです。

マイクロ波化学(9227)のIPO新規上場情報

mwcc

マイクロ波化学と社名に化学とついているけどサービス業セクターになっています。事業としては研究開発やライセンス事業なので、赤字バイオ案件に近い雰囲気で見たいところでしょうか?ただ、マイクロ波化学というのは分野としては面白い分野で可能性の面を考えると注目される可能性はあります。

想定価格は580円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで20.2億円で、東証グロース上場の中型IPOです。

事業の内容を見るとカーボンニュートラルを意識して「マイクロ波」を有効活用する研究開発を行っています。「省エネルギー」「高効率」「コンパクト」がキーワードになっていますね。

mwcc_process

上記図は一般的にもマイクロ波をイメージしやすいのではないでしょうか?やはりマクロはと言えば「電子レンジ」です。鍋に火をつけて煮るよりもレンジでチンしたほうが効率的なのは料理でも現代ではたくさん出てきています。同じように様々な産業で置き換えが出来れば都合の良いエネルギー改革になりそうです。

歴史を見ると設立したのが2007年と結構古いですね。15年掛けて自社にプラントまで作って頑張っている姿が確認できます。そしてここに来て上場となれば応援したくなりますね。一方で、上場時にすでにベンチャーキャピタルからの出資でジャブジャブの状態。赤字も続き、収益化の道筋もよく分からないのでIPO視点では赤字バイオベンチャーを同じ匂いがします。

mwcc_wariai

主な取引相手先を見ていると大手の化学系会社が出てきますが年度ごとに契約が取れるかどうかの感じでまだまだ安定していません。技術的に本当に世界の化学を買えるだけのものを持っているか?で長い目で見て投資できるかになりそうです。

そういう意味ではIPO公募引受で初値で売って儲けようというタイプの方には少しおすすめしにくいIPOになるかも知れませんね。

私は大学時代に電子電気工学科でしたので、電子の分野でマイクロウェーブの研究は少し見たことがあります。それはマイクロウェーブでコンクリート破壊などの実験(建物解体にマイクロウェーブを活かす)でしたが、マイクロ波で欠陥調査なども可能で、マイクロ波が今後、工業の世界で「世界を変えるポテンシャル」はあるとは感じています。

「Make Wave,Make World. 世界が知らない世界をつくれ 」をいうメッセージがありますが、上場抜きにしてこの技術が活躍してくれれば面白いなとは思いますね。

主幹事はSMBC日興証券です。さらにSBI証券楽天証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券と少ない4社の幹事証券構成です。枚数が多いので公募で貰える可能性はかなり高いIPOなので、BBスタンスは迷うことになりそうですね。

マイクロ波化学(9227)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
33戦 24勝9負0分 (勝率72.7%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年06月30日
権利付き日:2022年06月28日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:6銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+40,100円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ