10月上旬に2連続で野村證券主幹事のIPO登場ということになりました。ただ、小売業であまり知名度もない気がするところが、吸収金額大きく登場となっています。大丈夫でしょうか?

キューブ(7112)のIPO新規上場情報

cubeco

ゴルフウェアやキャンプウェアのアパレルブランドとのことです。私はゴルフをしますが正直知らないブランドですね。パーリーゲイツみたいなデザインですね。ざっくり見ていると韓国での売上が大きそうです。

想定価格は2,140円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで35.3億円で、東証グロース上場の中型IPOです。

第一印象としてはアパレルブランドの小売業で吸収金額大きめ。いくら野村證券主幹事と言えど苦戦しそうな気がしますが、目論見書をざっくり目を通してみます。

cubeco_tokucho

目論見書が黒ベースに紫色を多用したカラーリングでイメージ戦略が強そうです。特徴にはDXを中心として謎なキーワードが多数ですね。上記の図をみてもさっぱり特徴が掴めないのが特徴でしょうか?

cubeco_gyoseki

数字は嘘をつかないということで業績を見てみると、確かに近年、売上利益ともに伸びていはいます。それでも約30期近くになってグロース市場への小売業の上場は釈然としない部分がありますね。ここのブランドがブームになっている雰囲気が全くありません

cubeco_uriage

販売チャネル別の売上構成比を見る限りではやはり韓国での売上が大きいです。主要都市でのリテール販売、国内EC販売も大きいですが、正直国内でゴルフブランドとして認知度高く流行っている気がしないのですが、どういうことなんでしょうね。

個人的には誰が買ってるんだ?のイメージです。ECサイト見てるとポロシャツがだいたい3万円ぐらいの値段・・・。ユニクロの10倍以上ですね。ゴルフ自体はコロナ禍でも外でできるスポーツとして見直されているみたいですが、どちらかというとカジュアルよりになってきているので、日本では服装などはとにかく安くの流れかと思っています。ここに来て、この服飾小売業が上場にはやや驚きの気分です。

野村證券主幹事です。規模感大きく人気も微妙(個人的に思っているだけかも知れませんが)ということでよく考えて参加することになりそうです。このIPOで儲かれば御洒落に決めてブランド服買ってもいいかも知れませんね(笑)

キューブ(7112)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所