10月のIPOはバラついていい感じで新規承認が出ていますね。上旬から下旬までバラバラと出てくれるのがスケジュール的にも楽しめます。水曜日には2社の新規承認が出ました。

Atlas Technologies(9563)のIPO新規上場情報

atlstech

事業内容はフィンテック領域の支援となっています。目論見書の事業内容を見ても実行支援サービスとあんっており具体的な内容は書いていません。ただ、決済関連分野に強みがあり売上高もドコモやauで通信キャリア系に技術支援をしていそうです。

想定価格は1,320円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで28.2億円で、東証グロース上場の中型IPOです。

事業内容はフィンテック支援ですが、一気通貫の支援が特徴。コンサルから開発・保守まで顧客とともにサービス継続するというのが特徴です。従来の問題点も下記図で表していますね。

atlstech_jigyou

特に決済システムが強いようですが、クレジットカード系がメインのようですね。他のキャッシュレス決済などなど紐づけやセキュリティなど、シビアな技術要件があると思うので、こういった分野の専門集団は必要不可欠で需要が高そうな分野です。

atlstech_keiyaku

ドコモとauとの関係性が強いですが、いずれもカード事業の支援業務ですね。ソフトバンクや楽天がないのは、ソフトバンクも楽天も自社だったりお抱えの技術支援会社があるのかもしれません。

従業員は32名程度、平均勤続年数1年レベル。平均給与1000万超えと小さな会社でかなりの業績を残しています。上場規模も会社規模からするとかなり大きいですね。

atlstech_gyoseki

業績に目を向けるとかなりの高成長で、ノリに乗っている企業ですね。上場時の資金用途は人材関連などがメインとなっており、優秀な人材を増やして他社のカード事業にも一気通貫のコンサルから技術提供を目論んでいそうです。

それにしてもホームページを見ても目論見書をみても具体的な何をするかは分かりづらいです。分かりづらいけど、その分野の人にとってはお金を払っても手伝ってもらいたいという能力を持っているのでしょう。

IPOスペック的には中規模ながら業種業績が良い企業なので、当選期待、初値期待の両面で注目です。

SMBC日興証券さんにそろそろ当選欲しいところですが、SBI証券松井証券楽天証券マネックス証券のネット抽選勢にも期待しましょう!

Atlas Technologies(9563)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所