連日12月IPOの新規承認ラッシュが続いています。12月16日はこの銘柄の登場で3社同時上場の予定です。毎年、同じような過密スケジュールで不安が募りますね。

オープンワーク(5139)のIPO新規上場情報

openwork

リンクアンドモチベーションの子会社になります。就職・転職のための口コミサイト運営などですね。「会社名+評判」などで調べると結構ここの運営サイトの情報が出てきますね。

想定価格は2,920円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで37.8億円で、東証グロース上場の中型IPOです。

大きな指標としては会社口コミに関するデータになります。

openwork_shihyou

数多くの社員クチコミ、評価スコアが掲載されていることで就職希望者が最適な仕事を見つけやすい環境を作っています。

openwork_shuueki

収益ポイントは掲載企業からの紹介料、求職者からの有料会員登録、その他にヘッジファンドに企業情報のデータ提供料などがあるようです。やはり積み重なったデータ命の会社です。

openwork_gyoseki

業績は安定的に伸びていて、ここからの急成長は望みにくそうですが、事業内容を考えても堅調な状態は続きそうです。親子上場ということで比較的控えめな価格設定での出だしになりそうなことを考えるとIPOディスカウント分ぐらいの期待はできそうな第一印象ですね。

一方で、結構吸収金額が大きく上場ラッシュ・同時上場の中にあっては初値はそこそこプラスになれば良い程度ぐらいかもしれません。過密スケジュールに変なタイプの銘柄が出てきてないだけマシですね。

オープンワーク(5139)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所