なんだか競走馬に付けたら実況が噛んで言いにくそうな社名のIPO登場です。アスクルの子会社ですね。上場後も親子関係維持の親子上場になります。調達プロセスのコスト削減を謳っています。

アルファパーチェス(7115)のIPO新規上場情報

alphapurchase

「間接材の物販事業及びファシリティマネジメント事業」ということで縁の下の力持ち系ですね。「MRO(Maintenance Repair and Operations)事業」「FM(Facility Management)事業」でコンビニ・ドラッグストアなどの裏方として活躍です。

想定価格は850円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで19.5億円で、東証スタンダード上場の中型IPOです。

MRO事業の説明です。

alphapurchase_mro

幅広い商品を安い単価で一元管理して決済するというメリットがあります。もともとアスクルが持っている強みの部分ですね。

alphapurchase_fm

FM事業はメンテナンス系で、たまにコンビニなどで冷蔵機器・照明機器などのトラブルで外部の人がメンテしてたりしますがこういうところが出入りしているのでしょうか?ここは出入り業者ではなく、出入り業者のネットワークを持っている感じでもありますね。

いずれの事業も上流でガッチリ広範囲に力を持っていることが活きているサービスに感じます。アスクルも今や個人がネットで買うのも品揃えや価格感で悪くありません。下手すると流通をうまく支配すればAmazon以上になれる可能性も本当は秘めていそうです。

alphapurchase_gyoseki

業績は東証スタンダード上場らしい安定感ある状況。奇しくも26日に同日上場で卸売りセクターが2つ入りました。比較しても価格感とかも似ていて、初値ボチボチ予想が第一印象の良いところでしょう。

個人的にはもう少し安い価格設定なら買いが入りやすいと思うのですが、1,000円以下の想定価格ということで、これで十分募集が集まると見ているのでしょう。悪くないけど良くもないレベルの判断でモヤモヤとしながら申し込むIPOになりそうです。

主幹事SMBC日興証券で、幹事団が少なく、SBI証券楽天証券マネックス証券ネット申し込みの個人が狙いやすい環境にはなっています。

当選可能性は高くなりそうなので、うまく初値プラススタートになって欲しいですね。そう考えるともう一声安けりゃなぁというのが本音でしょうか?

アルファパーチェス(7115)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所