カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)のブックビル期間が10/13 (金)から始まります。
普段、リートのIPOやインフラファンドIPOは特に述べることがないのでBBスタンスは省略するのですが、今回は読者予想投稿がちょっと荒れているので記事にします。

仮条件は98,000~102,000円 (変動率:-2.0% ~+2.0% 中立 )です。
主幹事はみずほ証券です。今のところインフフラファンドIPOはみずほ証券が4分の3占めています。

スケジュールです。

BB期間 開始: 2017/10/13 (金) ~ 終了: 2017/10/19 (木)
公募価格決定 2017/10/20 (金)
購入申込期間 開始: 2017/10/23 (月) ~ 終了: 2017/10/26 (木)
上場予定日 2017/10/30 (月)

・初値予想、BBスタンスを更新しました。
カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)のIPO新規上場情報

一先ずインフラファンドの過去の成績を振り返りたい場合は、当方のサイトでIPO分析ページを見てください。
【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)
上場市場で「東イ」を選択することで今までの過去の状況を抽出できます。
inflafundipo
過去の成績から見るとインフラファンドに過度な期待はできません。しかも今回は吸収金額が大きいので、IPOで買わなくても初値以降で買ってもいいという層が多く、初値期待は低めです。

私の一発目の初値予想は102,000円(想定価格比: +2,000円/+2.0%)としました。

グローバルオファリングで仮条件がやや上ブレたので、ちょっとした買い需要は観測できていると予想し、第一弾の予想は公募同値としました。

さて、本題ですが読者予想の欄で9倍程度のあり得ない予想が複数紛れていて、他の投稿者が困っている状況というのは私も理解しています。もちろん、提供している私が一番嫌な思いをしているのですが、でもこういった予想を敢えて消すなどの対応はしていません。

過去にも何度かこういった投稿があったのですが、IPOがあまり当たらなくなると腹いせ的な投稿だったり、公募割れしそうな銘柄に過度な高い予想をしてはめ込みを狙った投稿が増えます。ただ、それは読者予想をしっかり見る人には逆に分かりやすいので、それはそれで面白いと思います。もちろん困惑させる要因にもなりますが、個人的にはそういったものにも負けない自分の意志を鍛えることがIPO市場での勝率を高める要素でもあると思っています。

結局、株は需給で価格が決まりますので売りと買いの化かしあいと言っても過言ではないと思っています。

こういった異常投稿が出た場合には読者予想サマリの「平均値」「中央値」「補正値」に大きな隔たりがでて、これがそういう状況を示す指標になります。是非、参考にしてください。この値をうまく解析すれば、「過度期待」などの表示も出来るのですが、異常投稿もいずれ落ち着くのは分かっていますので、皆さんもあまり気になさらず初値予想して頂ければ幸いです。

カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)のIPO新規上場情報
↑是非、みなさんの初値予想も投票してください!
ピタリ賞でAmazonギフト券が当たります。