【IPO】日本リビング保証(7320)のBBスタンスと初値予想

日本リビング保証(7320)のブックビル期間が3/13 (火) から始まります。
こちら3月のオーラスIPOになります。3月IPOの集大成としてそれまでの結果も影響しそうですね。

仮条件は1,700~1,760円 (変動率:0.0% ~+3.5% やや強気 )です。
主幹事はみずほ証券です。仮条件はほんの少し色を付けた程度です。

スケジュールです。

BB期間 開始: 2018/03/13 (火) ~ 終了: 2018/03/19 (月)
公募価格決定 2018/03/20 (火)
購入申込期間 開始: 2018/03/22 (木) ~ 終了: 2018/03/27 (火)
上場予定日 2018/03/30 (金)

・初値予想、BBスタンスを更新しました。
日本リビング保証(7320)のIPO新規上場情報

とにかく供給が少ないIPOとしてマネーゲーム的に注目されそうです。初値は売り枯れを狙った高騰でスタートしそうですね。3月末までのIPO相場にもよるかと思いますが、3月のオーラスIPOになるので条件が揃えば予想以上の想定外な初値(良い方に)になるかもしれません。

私の一発目の初値予想5,200円(想定価格比: +3,500円/+205.9%)としました。

とりあえず初日に値がつかない2.3倍は超えるとみて、第一弾の初値予想は3倍付近にしました。5,000円は数字的にも切りが良いところなので、そこを超えてどこまで行くか?さらに6,000円を普通に超えるレベルまで行くのか?といったところまで考えないと行けないかもしれません。

初日に値がつかなかった場合、4月持ち越しになります。期末で資金に要り様な人も多いかと思いますが、4月を迎えて新たに資金が入る可能性すら感じますね。ただ、相場急変も当然考えないといけないので、ポジティブ過ぎずに見ていく冷静さも必要かもしれませんね。

枚数は少ないですが、幹事団は意外にも豊富です。しっかりとネット証券のSBI証券マネックス証券も幹事団に入っていますので諦らめずに申し込んでおきましょう!

日本リビング保証(7320)のIPO新規上場情報
↑是非、みなさんの初値予想も投票してください!
ピタリ賞でAmazonギフト券が当たります。

4 Responses to “【IPO】日本リビング保証(7320)のBBスタンスと初値予想”

  1. ぽんぽこ より:

    アドバイス頂きたいのですが
    SBIポイントがA名義で324ポイントB名義で364ポイントあります

    RPAで勝負しようと思うのですが、A級銘柄で200株配分狙うならここしかないのでは?と思っています

    ここで200株配分なければ、もうA級銘柄200株配分は廃止に近い状況で仮に復活してもいつになることやらで今回勝負しようと思うのですが、

    黒澤さんなら2名義でポイントブッ込みますか?
    それとも1名義だけで様子みますか?
    ポイント投入するなら何ポイントで勝負しますか?

    悩みに悩んでいるのですが、答えが出ません・・・
    是非アドバイスお願い致します

    364ポイントじゃS級のアジャイルは無理ですよね?

    • 黒澤 より:

      ぽんぽこさま、コメントありがとうございます。

      正直、ポイント利用に関しては自己判断なのであまりアドバイスして失敗だったとなってほしくないのですが・・・。

      >ここで200株配分なければ、もうA級銘柄200株配分は廃止に近い状況で仮に復活してもいつになることやらで今回勝負しようと思うのですが、
      これは正しい判断だと思います。100株で広く配分する方針になっていれば復活するのは先でしょうし、人気IPOはセット配分はもうないかもしれません。
      過去には不人気IPOで500株セット配分もあるので銘柄ごとにセットが変わっている可能性もあります。

      また300ポイント台があるのは悩みますね。私なら両名義とも全部突っ込んで取りに行くかもしれません。
      もしくはポイントの多い方で勝負して、少ない方は次回までまた貯めて待っておきますかね。
      効率を考えるとアジャイルよりもRPAで勝負すると思います。

      ぽんぽこさんが勝負時だと思っていれば攻めるべきでしょうね。
      人により台所事情が違うと思いますので、勝負時は異なります。ただ、RPAは勝負時のIPOにはなりそうです。
      IPOチャレンジポイントは活用するまでが楽しい部分です。元手は落選で貯まったものなので、いつかは勝負しないと始まりませんよ。

  2. ぽんぽこ より:

    回答ありがとうございます
    アドバイスの失敗等は全く気にしないで下さい!
    ポイントは多い方が364ポイントですが

    B名義の364ポイント全部突っ込んで
    A名義の324ポイントは今回はパス
    ということですよね?

    ただ、今回のポイントボーMAX330ポイントくらいかと思ってましたが、出し惜しみせず黒澤さんなら364ポイント全部ブッ込みますか?

    • 黒澤 より:

      すいません。返信遅れました。

      私なら確実に取りに行く場合はMAX投入するタイプです。
      ただし、それでもポイント換算で価値があると踏んだ場合です。そうでなければ中途半端にポイントは使いません。次を待ちます。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2018年のIPO戦績】
33戦 29勝4負0分 (勝率87.9%)
▼2017年のIPO上場結果表
94戦 84勝10負0分 (勝率89.4%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2018年06月30日
権利付き日:2018年06月26日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。ネットでの評価は常に上位。株主優待クロス取り引き必須口座
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2018年 当選銘柄:10銘柄
2018年度、差益+914,800円
2017年 当選銘柄:25銘柄
2017年度、差益+1,832,700円
2016年 当選銘柄:24銘柄
2016年度、差益+1,308,800円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

このページの先頭へ